2008年07月20日

メダカ

今日も猛暑の地域があったようですが、仙台の最高気温は24℃と
ものすごく快適な気温でした。
ニュースを見てると、どこの国の話しだよという感じでした。

さて今日の更新はウサギはほとんど関係ありません。
20080720-01.jpg
昨日メダカをたくさん捕ってきました。

20080720-02.jpg
上の陸地あるやつが前からあったビオトープ。10匹ぐらいいる。
もう2年ぐらい生きてるのもいる。繁殖力はだいぶ弱いし、血も濃い。
下が今回捕ってきて新たに立ち上げたもの。
上の底を浚渫して下に移した。
濁ってるけど、これはそのうちに透きとおる。

クリがうろうろしてる。
20080720-03.jpg
今カメを入れてる入れ物が、この上のと同一なので、
カメをこの新しい水色のに移して、同一の緑のを並べた方が
見栄えが良さそうで、そうしたい気持ちもあったけど、
さすかにめんどくさすぎるのでやめた。

20080720-04.jpg

少しだけ興味がある。
20080720-05.jpg
草が生えてるとでも思ったのかも。そうだろうな。
残念でした!


メダカ、わかるかな。今年産まれたまだ子供。繁殖できるくらい大きくなったら
上のに少しずつ移す予定。
20080720-06.jpg




にほんブログ村へのバナーです。ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
posted by kanomi at 22:41| 宮城 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

統廃合

奇跡的に二日連続の更新。
とは言ってもウサギじゃないけど。

今日の収穫。いや収穫じゃない。収穫したら捕まるよ。
20051030-01.jpg
ずっと前から欲しかったマリモ。
でもさ、なんだか買うのメッチャ恥ずかしかった。
少し写ってるのはメダカ。
前はこの水槽はミナミヌマエビだったが夏にめっきりと減ってしまったので
ベランダのミナミヌマエビ発砲スチロールに統合。
外の発泡スチロールミナミヌマエビも夏を過ぎて
絶滅の危機だったけど室内からの移行組みと合わせて
ここのところチャクチャクと増えてきた。
外から一部のメダカを室内に。
さらに室内60cm水槽にフナも移行。


20051030-02.jpg
いまいち中途半端だったので廃止していたビオトープ2つ。
ここはクサガメの冬眠場に変更。
これをさらにレンガをもう一段重ねて、水を増やす。
たぶん泥に潜って冬眠してくれるでしょう。
もう一個の廃止していたビオトープは元々丸いプランターだったので
そのうち牧草でも植えよう。


20051030-04.jpg
秋から冬の気配へと移りゆくメインビオトープ。
代替わりしたメダカとタニシ、カワニナなどがいる。
ここはこのまま冬越し。


おまけ
20051030-03.jpg
アルファルファ


さらにおまけ
20051030-05.jpg
ウサギ饅頭
そういえばこのボロボロになってきたコルクボード。
同じサイズをついにゲット。
しかしとっかえるのめんどいな。この上に貼っちゃったらどうかな。



posted by kanomi at 22:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

