2010年07月19日

「ざおう」の体験航海

※今日はウサギの話しはまったく無いですよ。

海の日の今日は、海上保安庁の巡視船「ざおう」の体験航海に行ってきました。

これがこの日乗る船です。
20100719-01.jpg

こういう装備もちゃんと付いてます。
20100719-02.jpg

出港!
20100719-03.jpg
塩釜港、水は汚いです。船の出航は別に自分が誰かとお別れじゃなくても
なんだかせつないものなんですが、なんか全然せつなくないです。

海。浦戸諸島から沖に向かいます。
20100719-04.jpg

何百人も乗ってるのでもうどこもかしこも人でいっぱい。
上に向かう階段なんて、元々せまいものだから大変です。
20100719-05.jpg

20100719-06.jpg
どこかのブログで読んだのだけど、客が落ちてもいいようにちゃんと後ろから
ついてきてます。
客がそう簡単には海に落ちないようなフェリーなんかとは違って、
側面なんかところどころは鎖がかかってるだけで簡単に海に飛び込める
ようになってます。

20100719-07.jpg
乗船したざおうのほかにもいくつも大小の海保の船が併走したり行ったり来たり。
うみぎり
20100719-08.jpg

沖に出て、救助訓練の始まりです。海に落ちた人をヘリコプターで
救助します。
20100719-09.jpg
海にポツンと人が浮いてるんだけどわかるかな。黄色いの。

これならわかるでしょ。
20100719-10.jpg

ヘリコプターいぬわしがやってきました。
20100719-11.jpg

ホバリングして、中の人はモゾモゾと何かやってます。モゾモゾなんて言っちゃ
悪いけど、だってモゾモゾしてるように見えた。
20100719-12.jpg

海猿くん降下中。
20100719-13.jpg

海に落ちてる人を救助中。
20100719-14.jpg

無事救助しました。
20100719-15.jpg

訓練おしまい。

帰りは船とか航空機がものすごい勢いであっち行ったりこっち行ったりと
楽しませてくれました。
20100719-17.jpg

20100719-18.jpg

写真には撮れなかったけど、イルカの群れもあらわれました。
何人かの人が気づいてました。僕も双眼鏡持ってたのでよく見えました。
ミヤギテレビも乗船してたんだけど、彼らも気づいてたと思う。

20100719-19.jpg
この日は船が4艘ぐらいとヘリと飛行機がでした。

20100719-20.jpg


地上ではものすごい暑い日で、海上もやばいかと心配でしたが、
けっこう涼しくて気持ちよかったです。
もう大満足の体験航海でした。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 19:59| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

2月22日。もうダメポ、引っ越してきた。

今年の1月2日からso-netでささやかに日記を書いていた。
今日でso-netの不具合が3晩目。
せっかく飽きっぽいのを克服して続けていたのに、
もう書く気が失せてしまう。

ということでこれからはこっちで続けることにした。
しかしこっちも重いようだ。まあ繋がるだけましだ。
それに容量が大きいし。
あとは「こうさぎ」が使える。

さて
Tプール。二頭に激しく筋肉痛。背中も少し。
アップ400
400 200 200 200 45秒ラップ
もうアップの段階で腕が重い。
キック・プル各600
1分*10 43〜45秒
水がぬるくて顔が熱い。
ダウン400
その後スカーリングとかケノビの練習少し。
それと珍しく水中ヲーキング。

トータルで3.6キロぐらい。

引越前のブログのURL
http://blog.so-net.ne.jp/kanomi/






posted by kanomi at 00:34| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

