2013年11月05日

動物園

♪うぉう うぉう うぉう ライオ〜ン
20131104-01.jpg
ライオンを見るといつも、松崎しげるのライオンの歌が頭の中を駈けめぐる。
正しくはライオンの歌じゃなくてライオンズの歌です。
しかも、今さっき初めて知った「地平を駈ける獅子を見た」というのが正しい曲名だ。

地べたで眠る獅子を見た。
20131104-02.jpg
ここ2年で3回動物園行ってるけど、この雄ライオンが
起きてるところ見たことないよ。

ハヤブサ。
20131104-03.jpg
ハヤブサは動物園行かなくても、動物園の近くにもいる。
こんな近くでは見れないけど。

とても人懐っこい。思わず手を出して撫でたくなる。
しかし、手などを近づけないようにと注意書きが側にある。
20131104-04.jpg

ニホンザル。
20131104-05.jpg

20131104-11.jpg
サルヤマはいつも人気がある。すぐ隣にいるレッサーパンダの方が可愛いのに。

シロサイ。クロサイと言うのもいる。どっちもグレーにしか見えないが。
20131104-06.jpg

カンガルーは可哀想なぐらい人気ない。
20131104-07.jpg

20131104-08.jpg

ヤギも可哀想なくらい人気無い、と思いきや、柵から手を伸ばすと
触れるし、そこら辺の草をムシってやると食べるから意外に人気ある。
20131104-09.jpg
そこら辺の草勝手に与えていいのかなと思わなくもないが、
ちゃんと「紙は与えないでください」って注意書きがあるから
草ぐらいは黙認なんだろう。

ウサギ。こいつは目つきが悪くて極悪そうな顔してる。
20131104-10.jpg

ラマ
20131104-12.jpg

20131104-13.jpg
ラマと、その隣に場所にいるラクダも可哀想なくらい人気無い。
なかなか面白い顔してるのに。

コウノトリ。
20131104-14.jpg

20131104-15.jpg
多摩動物公園から来たやつだ。他の場所にもいたがあっちはこれの子供で
八木山で生まれたやつらしい。

アフリカゾウ。
20131104-16.jpg
前はインドゾウもいたんだけど、それは去年死んでしまった。59歳。
前に見に行ったときはそのインドゾウは見てる。室内にいたから暗くて
写真も撮れなかった。脚が悪かったらしい。

これはなんでしょう?
20131104-17.jpg

カバのケツ。
20131104-18.jpg

クロサイ。シロサイと言うのもいる。どっちもグレーにしか見えないが。
20131104-19.jpg

詳しくはwikiでも見てもらえればいいんだけど、
シロサイもクロサイも名前の由来は体色は特に関係ないみたい。
20131104-21.jpg

写真では比較対象がないから大きさがよくわからないけど
かなりデカイ。ちょっと乗ってみたい。
20131104-20.jpg

くまー。
20131104-22.jpg
こいつも寝てるところしか見たことない。
そして動物園に行かなくても、この付近にも出る。駐車場とかにも出たらしい。

電池切れてたようで、全然まったく動かない。
ペンギン見るのは楽しみにしていたのに。
20131104-23.jpg

次回はいよいよレッサーパンダです。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:19| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

トラの子

八木山動物公園にスマトラトラの赤ちゃん見に行ってみた。
生まれたのは5月21日なので、生後5〜6ヶ月。
20131103-01.jpg
この前名前も決まった。

しかしガッカリ。
20131103-02.jpg
もっとさっさと行けば良かった。
前は母トラと何匹かの赤トラが一緒に戯れてたりしてたようだ。

この日は時間も短く、この一匹だけが檻に入れられてポツンと置かれているだけ。
20131103-03.jpg
しかもトラだから生後5ヶ月とはいえ、わりとデカイ。
大きいネコよりもデカイ。
20131103-04.jpg

可愛い可愛いと抱っこできそうもない目つき。
20131103-05.jpg

20131103-06.jpg

そして公開時間終了。
20131103-07.jpg

飼育員が3人も出てきて、この竿みたいなのを檻に渡して持ち上げる。
20131103-08.jpg

♪ドナドナドーナードーナー
見ていた観客で大合唱でした。
ウソでーす。僕の頭の中で流れただけです。
20131103-09.jpg

子トラが退場後には、母トラ入場。
20131103-10.jpg

この辺りに檻が置かれていたので、においがするのか
やたらとこの辺をうろついて、それはもう悲しそうに鳴いてました。
20131103-11.jpg
鳴きながらうろついてるところ動画で撮っておいたのに
間違って消してしまった。
ときどき、明らかな失敗写真をカメラで削除していたんだけど、
いかにも思いっきりブレてる写真と思ってサクサクと消してしまって
あとから無くなってることに気づいた。

その後も神経質そうにウロウロと歩き回ってました。
20131103-12.jpg
この奥の方に子トラがいると思われます。

母トラはなんか痩せてるし、悲しそうに鳴いてるし
威厳も迫力もなかったよ。
20131103-13.jpg

トラおしまい。
他の動物の写真はほとんどレッサーパンダと
あとは記念にパチパチ撮ったぐらい。
それはまた次の更新にでも。
でもかなり失敗写真ばっかりであんまりないんだけど。

今日のクリ。
20131103-14.jpg
クリの写真は、もう慣れてきたのでわりと上手く撮れる。
レッパンもこのぐらい撮れれば良かったんだけど。

肩のところは換毛。
20131103-15.jpg

今朝はとても天気が良かった。しかもかなり暖かい。
20131103-16.jpg

よっぽど美味しいのか。
20131103-17.jpg

食べにくいのにこればっかり食べる。
20131103-18.jpg

額のハゲはすっかり消えてしまった。
20131103-19.jpg


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 22:12| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

