2013年08月01日

ポチった

ようやくポチったった。ものすごく楽しみだ。
何をポチったのかは秘密。
次回の更新には間に合うかどうか。

さて、
写真は数日前のものだけど、
相変わらず梅雨はあけていないので、毎日曇り空。
全国的には毎日暑いのでしょうか。
今日の仙台、最高気温は21.3℃!
涼しいけど、ちょっとヤバくないか。
来週の月曜ぐらいに、ようやく梅雨明けしそうで
仙台七夕祭りは夏模様。
20130801-01.jpg

それでも30℃に届くかどうかぐらいなので、他地方に比べれば
だいぶ過ごしやすそう。
20130801-02.jpg
それから一週間もすれば、お盆をむかえて夏も終わる。
夏、短かっ!

すっかり忘れ去られた、ミニセロリ。
20130801-03.jpg
一度クリに盗み食いされて、さらにその後少し持ち直したものの
またまたクリにやられた。
なんかホントにミニだし、ダメだこりゃ。写真に写る白いのは鳥のフンか。

ほどよい気温なので植物はわりと調子良く、色はまあまあ良い。
20130801-04.jpg

20130801-05.jpg
一応ライグラス。かなり雑草混じり。

これはフェンネルのツボミ。フェンネルはあんまり上手く育たなくて
薹が立ってしまってる。次から次にツボミが出てくる。
20130801-06.jpg
この時期にツボミ出てくるのは嬉しくはないが、
とても新鮮で軟らかいから、クリ的にはとても美味しいのかもしれない。

20130801-07.jpg

フェンネルのツボミ食べてる動画。


タンポポ食べてる動画。
ベランダのタンポポ、今年は大成功で、大きくて美味しそうなのが
モサモサ生えてきてる。
ここまでくると、どこまで大きくなるのか、刈り取るのが惜しくなるので、
クリ的には美味しくない。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 23:15| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニセロリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

ミニセロリンゴスター

リンゴ・スターってビートルズだったんだ!
ジョン・レノンってビートルズだったんだ!

ポール・マッカートニーが11月に来日するとか。
もう71歳。うちの父親もほぼ同世代で今だに元気だけど、
ポールは世界中を歌って廻るんだからすごいよね。
僕はビートルズはグループの名前ぐらいは知っていて、
獄門島かなんかの主題歌のレットイットビーというのが
ビートルズというのも知っていた。イエスタディというのを
歌っていたのがビートルズというのも知っていた。
でもビートルズのメンバーが誰かなんて知らなかった。
それで80年代の洋楽ブームで、ノーモアロンリーナイトって言うのを
ポール・マッカートニーと言う人が歌っていて、それでポールが
好きになってその後で、ポールがビートルズってのを知った。
それでビートルズは他に誰かというと、リンゴ・スターってのも
なせが名前聞いたことあった気がした。さらにジョン・レノンも
名前は聞いたことがあった。
しかーし、ジョージは知らなかったなぁ。
その後ビートルズが好きになって聴くようになっても
なかなかジョージ・ハリスンって名前憶えられなかった、中学時代でした。
さて、僕は90年の来日公演は、当時埼玉に住んでいたので、東京ドームに行った。
ホントは初回、中日、最終日と3回チケットとったのに、
発売後にスケジュール変更しやがって、おかけで一回は消えて
残り2回も中途半端なことになってしまった。
もっともその観た2回とも同じ内容だったから、例えばヘイジュードの前の小芝居とか、
だから初回でも最終回でも同じだったろうと思うことにした。
今度の公演は行けそうもないけど、でも昔一度でも行ったことは
ポールと同じ時代に生きた証として良かったと思う。

さて、本題のミニセロリ。
数日前の写真だけど。
いよいよモサモサと葉が増えてきて、ようやくセロリっぽく
見えてきたが。
20130718-01.jpg

やられた。
20130718-02.jpg

あーあ、もう終わった。
20130718-03.jpg

普段は目の前に置いても、見向きもしないのに。
20130718-04.jpg
なんで見ていないときに限って、こういうことするんだ。

つまみ食い野郎。
20130718-05.jpg

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村




posted by kanomi at 23:50| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニセロリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

ワッシュワニワニ

♪ワッシュワニワニ、ワッシュワニワニ♪
♪シューガー、ベイビ、ラーブ


たぶんこの曲聴いたことない人いないんじゃないかと思うんです。
とても耳に心地よく、切ない感じで、名曲だと思います。
嫌いな人は、そういないでしょ。
ここだけの話ですが、僕は昔WINKが好きだったので、
この曲はWINKのカバーで馴染みがあったのですが、
普通はウォーターボーイズとか、もしかしたらCMにも
使われたかもしれませんが、きっとオリジナルの方に
馴染みがあるかもしれません。僕もオリジナルのも好きです。
じゃあ、ところでそのオリジナルは誰?
と言うときっとほとんどの人が知らない。
いや、僕が知らなかっただけですが。
ということでユーチューブです。便利ですね。

ワッシュワニワニの意味調べてるときに、たまたま見つけた
どっかのブログで「ねっとり感」と書いてた方がいたのですが、
まさにそのねっとり感がなんとも言えないw
カメラ目線やめろ、コラ。あとバンドの妙なステップとか
妙な振りつけとか、こんな名曲なのになんとも言えないw
クセになるよ。
ビートルズも好きなんだけど、そこから影響受けたと思われるナックとか
モンキーズとか、こういうの大好きだわ。
話はそれるけど、ナックのA Hard Day's Nightカバーやばい。メチャクチャいい。
疾走感があって元よりいいかも。
ドラムもノリノリで。でもこのドラマーもボーカルも亡くなっちゃったんだよな。
他の曲もすごくいいのに、マイシャローナの一発屋みたいに思われて残念だ。



ああ、それでワッシュワニワニなんだけど、
普通の人はワッシュワリワリと聞こえてるようで、
さらに正確にはbop-show-waddy-waddyと歌ってるらしいです。
ラジオでたまたまワッシュワニワニと歌ってる他の曲を
聴いて、その曲は忘れた、ワッシュワニワニがずっと
なんて言ってるのか気になっていたので、ちょっと調べてみて
解決したので嬉しくなって書いてみました。

今日は長いよ。まだまだ続くよ。

WINKと言えば、シュガーベイビーラブはデビュー曲で
そんなに売れなかったんですが、僕はドラマの主題歌で
聴いてた気がする。
それで彼女たちは、♪カーレディオ流れる〜切なすぎるバラードが〜
「愛が止まらない」でブレークしたわけですが、これもカバー曲で、
さらにその後は出す曲出す曲がヒットしまくっていって、
その一つが「セクシーミュージック」です。これもカバー曲です。
僕はつい最近まで知らなかったけど。
この前たまたま図書館から借りてきた、あるグループの
ベスト盤CDに入っていて初めて気がついた。
そう、あの世界三大ダンス音楽の一つ、邦題「ダンシングシスター」。
ちなみにあと二つは、アバのダンシングクイーンと、フラッシュダンスの主題歌です。
曲名は英語のI'm In The Mood For Dancingの方がいけてると思うけど、
まあそれは時代でしょうか。
この曲も知らない人はいないでしょう。僕も曲は知っていた。
でも誰が歌ってるのかは知らなかった。
男の子が歌ってるのかと思ってた。マイケル・ジャクソンの子供の頃みたいに。

というわけでホントについ最近ノーランズを知ったわけですが、
へーなかなかいいじゃんとか思っていたところにニュースが。
この歌っているバーニーが亡くなってしまいました。悲しい。
ユーチューブの中で歌ってるのは明るくノリノリなのに。


さて、本題。
暑い!これは七月じゃなくて八月の暑さだよ。
クリもダラダラ。だけどここは中に保冷剤入ってるから
気持ちいい。
20130707-01.jpg

クリは敏感にちゃんと涼しいところにいる。
20130707-02.jpg
朝起きるとここにいた。夜中は涼しくなるから保冷剤は使わない。
それで窓を少し開けて寝たので、この位置がちょうど風の通り道になってるから
一番涼しい。

そして普段はここ。
20130707-03.jpg

久々の100均ミニセロリ。
なかなか育たないから、100均で肥料買ってきて与えたら
成長し始めた。これは策略か。きったねーな。
20130707-04.jpg

おまけにカメ。クサガメ。
20130707-05.jpg

カメもなんかもらえると思って寄ってくる。
20130707-06.jpg

20130707-07.jpg

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 00:12| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニセロリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

ミニセロリのその後

ダ●ソーで買ったミニセロリ栽培キット。
四月中旬に初めて、5月始めに芽が出て、そして一ヶ月。
すでにニョキニョキ大きくなって、
クリのウンコに・・・・
20130609-03.jpg
こんなのありかよ。
まだこんなん。ようやくちゃんとした形の葉っぱが出てきただけ。
収穫まで75日ぐらいらしいが、それじゃとても無理くさい。
ググってみたら全く同じものの栽培日記が見つかったが、
うちのよりは育ってるものの、あんまり芳しくないようだ。
先はまだ長い。

ついでに撮ったメダカ。
20130609-04.jpg
津波の後は獲ってた場所が消えてしまったので、
野生で採取した個体はもう少ないか、いるかどうか。
うちで孵化したものの方が多いのかもしれない。
レッドデータとは言え、いるところにはウジャウジャいるし、
何がレッドデータだとか思っていたが、
本当に貴重なものになってしまった。

タンポポクリ
20130609-01.jpg

20130609-02.jpg

動画。食べてる顔を正面から、なかなかかわいい。
最後に食べてるのはブロッコリー。
そして全て食べ終わると皿のまわりもチェック。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:23| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニセロリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

やっと出た

始めたのが4月18日で、もう全然芽が出ないから、
これはダメかもしれないと少し思ってた。
20130502-01.jpg
昨日ぐらいにやっと出た。
でもまだ3つぐらいだからもうちょっとこのまま室内で
もうちょっとたくさん芽が出たら陽の当たる場所に移動の予定。
でも明日も寒いし、本格的に出てくるのはその後ぐらいか。
しかしイマイチ面白くないな。成長始まれば早いのかな。
先は長そうだぞ。

クリと一緒に写真撮ろうとしたら、いきなり寄ってきて
食べるのかと思った。
20130502-02.jpg
そんなわけはなくて、不審物と思い、におい嗅いだだけのようです。

別に美味しい匂いはなかったようなので、もうそんなのは無視して、
牧草食べ始めました。
20130502-03.jpg

今回の牧草は大当たり。
モリモリ食べるし、●が急にデカクなった。
20130502-04.jpg
このぐらい当たりの時は、もう2〜3袋は買い置きしておきたいが
それはそれでめんどくさい。
地震に備えてもっと備蓄増やしたいとも思ってるんだが。

おまけ
20130502-05.jpg
腕の中のクリ。腕のところに呼び寄せるとちゃんと
自分からここに落ち着く。
これで頭とか耳の後ろをなでるとクリも気持ちよさそうにしてる。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 21:03| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニセロリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

栽培キット ミニセロリ

昨日は久々に揺れた。うちの辺りは震度4ぐらい。
揺れがおさまったと思ったら、携帯の緊急地震速報が鳴った。
遅すぎ。またさらに大きいの来るのかと思ったよ。
しかもあの音って、ただでさえパニクってるのに
さらに恐怖を煽る。
もうちょっと、まろやかなのに変えられないのかな。

震度4だと、クリは逃げる。
揺れてる間は写真撮ろうなんて余裕はない。
あのときの2段階の揺れがトラウマ。
揺れがおさまってからあわてて記念写真。
20130418-01.jpg
避難中。この小屋はかなり丈夫なので、うち中で
一番安全だと思う。
この先生きのこることに関してはちょっと賢い。

すぐに出てきた。
20130418-02.jpg
クリも地震は怖いだろうから、この後はすぐにペレットを
あげた。クリはそれでもう地震あったことを忘れる。

さて、本題。
20130418-03.jpg
思わず衝動買いしてしまった。と言っても100均だけど。
ミニセロリ。他にシュンギク、小ネギ、イタリアンパセリ、
あと名前忘れたけどレタスみたいなのが売ってた。
イタリアンパセリはこの前蒔いたばっかりだし、シュンギクは種あるし
ネギは論外、レタスみたいなのも食べてもしょうがないから
ミニセロリしか選択肢がなかった。セロリは僕は大嫌いなんだけど。

中身。
20130418-04.jpg
下に鉢底石というのが入ってる。クリの●じゃないよ。
ペレットみたいな音がしたのか寄ってきた。

顔を突っ込んで囓ろうとした気がした。
20130418-05.jpg

試しに一個近づけてみると、食べる気だ。
慌てて手を引っ込めた。
20130418-06.jpg

種はものすごく小さいのがこれっぽっちだ。余ったら外に蒔こうかと思ってたが。
20130418-07.jpg
一晩水につけてから蒔くと発芽しやすくなるって書いてあったが、
めんどくさいのでそのまま蒔く。

記念写真。
20130418-08.jpg

食べるには早すぎだっw
20130418-09.jpg
ということで、しばらくはこのミニセロリの成長日記も
書いていこうかと思います。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 21:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニセロリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

