2014年10月30日

ベランダ散歩

しばらく換毛によるハゲシリーズが続いたけど、
それはいったん休み。
またベランダ散歩シリーズ。
ハゲで中断していたので、だいたい9月末から
10月初め頃の写真。換毛前なので
当然毛並みは普通。
20141030-01.jpg
この頃は過ごしやすかったけど、近頃はすっかり
寒くなってきた。

20141030-02.jpg

20141030-03.jpg
とりたてて書くこともないな。

20141030-04.jpg
この一番大きなプランターもきれいに食べ尽くしたけど、
それでも今でもベランダの窓開けるとここに向かう。

20141030-05.jpg

20141030-06.jpg



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 21:57| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

日々激変

額〜頭の換毛はあらかた済んで、今度は背中へ。
20141026-01.jpg
まとめてズボズボと抜けるわけではないが、
ずっと抜き続けていたらこんなんなった。
この前ごくごく軽症だったが、うっ滞になったので
とりあえず抜けるだけ抜いてやる。

頭はわりときれいになってきた。
20141026-02.jpg
ここまでが25日に日付が変わる頃の様子。

そして25日夜。上の写真からは丸一日後。
一挙に広がった。
20141026-03.jpg
なぜかこんな形になった。これ以外の部部を引っ張ると
痛いのか嫌がって逃げる。この部分は気持ちよさそうに抜かれる。


20141026-05.jpg

20141026-04.jpg

きれいな毛が生えてきてるから、古いのは抜かずに
自然にまかせると、いずれこの色に切り替わる。
20141026-04.jpg

顔もけっこう抜ける。
20141026-06.jpg
現在は背中はあまり変わってないが、顔はもう少しボコボコになってる。

おしまい

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

おまけ
今日、太白山に登ってきた。
たぶん3回目かな。震災後は初めて行った。
20141026-07.jpg
途中の道から。ここに登ります。

途中略・・・(撮ってない)

頂上
20141026-08.jpg
頂上直下はわりときつくて、ずっと鎖が張ってある。
それでここは仙台市内で気軽に行けて、登る人も多い
滑落したって話しもずっと聞いたことはなかったんだけど、
つい最近、滑落あったようです。
死んではないようですが、あそこで転んだらそうとうやばそう。

頂上から、うち方向の眺め。
20141026-09.jpg
天気はものすごく良かったんで、普通は海まで見えるんだけど
霞んでてよく見えなかった。

posted by kanomi at 20:49| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

ハゲ良化

額のハゲ。広がってるが、新しく抜けたところはすでに
下から生えてきているし、最初に禿げた部分も
ちゃんときれいに生えてきてる。
20141023-01.jpg

しかし毎度不思議に思うが、ツルっぱげになっても
新しいのが生えてくると、ちゃんとまた同じ白い
菱形模様になる。
20141023-02.jpg

ちなみに写真は20日に撮ってるから、今はさらに生えてる。
でも全体的に、頭はひどいボコボコ。
20141023-03.jpg

ハゲのアップばかりでもしょうがないから、食べてるところ。
20141023-04.jpg

20141023-05.jpg

20141023-06.jpg

ものすごいニンマリしてる。
20141023-07.jpg

食べ終わって、アッと思った。
20141023-08.jpg

20141023-09.jpg
アクビするなとは予想が付いたんだけど。

ちょっと慌ててしまった。
20141023-10.jpg
こっちに近づきながら体伸ばしたので近すぎた。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:14| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

ハゲ悪化

20141019-01.jpg
クリっぽい。

と思ったら、顔見るとずいぶん違うか。
20141019-02.jpg
県の催しにちよっと寄ってみたら、例のごとく動物ふれあいコーナーみたいなのあって、
ポニー、ウシ、ヤギ、ウサギがいた。

それでクリっぽい色の子、この後も顔洗いとかしてたから
何枚か撮った。
20141019-03.jpg
それで撮ってるときは、よく見てないから気づかなかった。
この写真でもわかるけど目のまわりが赤いな。
この後の顔洗いの写真ではもっとよくわかる。
目のまわりが真っ赤だ。そういう色の子か、病気なのか、
写真の光線の具合か、ここで判断するつもりはないし、
どうこう言うつもりもないけど。
もし病気ならあまりにも痛々しく可哀想なので、後の写真は載せない。

うちの痛々しく可哀想な子。
20141019-04.jpg
なんかふてぶてしい感じですが。

20141019-05.jpg

ハゲ悪化。
20141019-06.jpg
ごめんよクリちゃん。

体はそんなに抜けないのに、この辺はもうズボズボ抜ける。
毛が混ざってる●も出てるから、クリのためにも抜けるだけ抜く。
20141019-07.jpg

でもまあ、本人には見えないからな、細かいことはいいだろう。
20141019-08.jpg

おまけ。
また死んだみたいに寝てる。
20141019-09.jpg

せっかく気持ちよく寝てたけど、ただ見てるのに耐えられなかった。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 23:24| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

敬老の日のベランダ散歩、続き

前々前回からの続き。
ベランダ散歩の写真ばっかりだったから、2回ばかり
違う内容にしていたが、またベランダ散歩に戻る。
それで9月15日に撮った分がまだ残っていて、
ふと気づくともう10月16日なので、もう一ヶ月も前のことだ。
でも額のハゲ以外は、換毛もそんなに進んでないから、
9月からそんなに変わってない。
赤ちゃんうさぎの1ヶ月はものすごい成長するが、
じいちゃんウサギなので別に変わらない(笑)
20141016-01.jpg
プランターを二つばかりハシゴして、次に向かったのがここ。

20141016-02.jpg

20141016-03.jpg

ウォータークローバーの葉だけをモリモリ食べる。
20141016-04.jpg

20141016-05.jpg

食べるときだけはひっしだ。
20141016-06.jpg

20141016-07.jpg

20141016-08.jpg
これでおしまい。9月15日分もおしまいなので、
次は新たなベランダ散歩。9月に撮ったのは
あと二日分、たくさん残ってる。
posted by kanomi at 21:27| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

ハゲてしまった

台風またまた来そう。
前回の18号は、茨城の辺りから右に逸れて行ったので、
宮城には直撃せずに、それでも雨はそれなりに
降ったが、今回はどうなることか。
前回はベランダビオトープにはブルーシートを被せて、
台風後には乾かしてまた畳んで仕舞った。
明日また出さなきゃいけない。めんどくさいな。
台風だと、例えかする程度でも、雨に備えないと
メダカが流れてしまう。

さて、本題。
ボチボチ換毛が始まってきた。体はまだ引っ張ると少し
抜ける程度。
しかし、頭の辺りは引っ張るとゴッソリと抜ける。
頭付近のはあんまり口に入らないとは思うが、念のために
抜いてやることに。
20141012-01.jpg
ハゲてしまった。

う〜ん、ひどいな。
20141012-02.jpg
クリちゃん、ごめんな。

ということで、せっかくなので、額の模様で遊ぶ。
かるくウェーブ。
20141012-03.jpg

爆発!
20141012-04.jpg

ちょっとかっこよく。
20141012-05.jpg


これは、なんか龍っぽくてかっちょいいな。
横にしたら、♪坊やよい子だねんねしな〜、っぽい。
20141012-06.jpg

怒ってる?
20141012-07.jpg

怒ってないようです。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 23:22| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

たまには部屋で

ここのところずっとベランダ散歩ばっかりで、
まだまだベランダ写真がたくさんあるんだけど、
そればっかり載せるのもちょっと飽きたから、
今回は室内での写真。
でも部屋ではあんまり撮っていないから寄せ集め。
20141009-01.jpg
牧草食べてるところ。
上から近づいて金網越しに、とりあえず撮って、

20141009-02.jpg
金網をそっと除けて、前から撮って、

20141009-03.jpg
それで数枚撮ると、クリは食べるの止めて
こっちに突進してくる。
それはそれで嬉しいけど、写真は少ししか撮れないので
室内の写真はあんまり増えない。

20141009-04.jpg
近づいて撮る。
この時の写真もこれ一枚しかない。この後
寄って来たんだと思う。

これはまた別なときに撮った牧草食べてるところ。
20141009-05.jpg

寝てる。
20141009-06.jpg
この時はそっと近づいて、とりあえず3枚ぐらい撮った。
全然動かない。

なんかヤバイかもっ!
20141009-07.jpg
と焦って、カメラ置いてクリを呼ぶと、
なんの問題もなく、ホントにただ寝てるだけだった。
歳なんだからおどかさないで欲しいよ。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村





posted by kanomi at 20:48| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

敬老の日のベランダ散歩

前回までのあらすじ。
ベランダに跳び出たクリは、いつものプランターに一直線に向かうと
素早く跳び乗り、雑草を食べ始めた。
それを見ていることに飽きた飼い主は、クリをプランターから追い落とす。
部屋に戻るかと思われた瞬間、ビオトープのところで脚を止め、
ウォータークローバーの葉先だけを啄み始める。
めぼしいところを食べ尽くしたクリは、部屋に戻るかと思いきや、
また別のプランターに向かった。

ここは主にオニタビラコと思われる雑草。
20141005-01.jpg

ブサイクで笑える顔してる。
20141005-02.jpg

20141005-03.jpg

食べ飽きたか。
20141005-04.jpg

と思ったらまたしつこく食べ始めた。
20141005-05.jpg

20141005-06.jpg

ツメが引っかからないからずり落ちそう。そもそもウサギのツメは
木とかに引っかけるものじゃなさそうだしな。
20141005-07.jpg

ちょっと場所を変えて食べる。
20141005-08.jpg

上から。
20141005-09.jpg

クリの高さ的に限界。
20141005-10.jpg

ちょっと目移りしたか。
20141005-11.jpg

ということで、他の場所に向かいます。
20141005-12.jpg

続く。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 21:35| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

忘れてた

だいたい木曜か、その深夜の金曜に更新してるの、
昨日はすっかり忘れてた。
内容的には、前回の続きだけど。
20141003-01.jpg
この手の写真がまだまだたくさんある。
特に9月15日に撮ったのが、異様にたくさんある。

たぶんあと2回ぐらいは、15日に撮った写真で更新の予定。
20141003-02.jpg

ふと気づくともう10月3日か。
20141003-03.jpg
クリがうちに来たのは1月3日で、そのとき生後2ヶ月ぐらいと
いわれてたので、もう少し幼い気もするけど、まあ2ヶ月として
産まれたのは11月3日とすれば、あと一ヶ月で10歳か。
二桁だよ。正直なところ、そんな生きるとは思ってなかった。
でもまだわからないから、この話は忘れよう。

20141003-04.jpg
この手前側には、今年産まれた子メダカを入れていた。メダカの幼稚園。
1センチぐらいで、大きい方に移す。もう全部卒業した。

採集地が津波で壊滅して、そこのメダカも絶滅したようなので
震災後は新たに一匹も入れていない。
20141003-05.jpg
増えすぎない程度に、それなりにはバランスいいぐらいには
今年も育った。

新たに獲ってこないで、今のままでやっていくしかないかなと
思っていた。
20141003-06.jpg
それになんか、その市内の生息地から、僕以外にどっかの
大学の人が獲ってたみたいで、その子孫を動物園と大学が
子供たちに育てさせて増やして、また戻すみたいな運動を
始めてるらしい。いずれ元の生息地である田んぼが復活して、
用水路とかどうなるかわからないが、また放す計画のようだ。
人が増やして放した美談のとこから獲るのもなんだかなぁって思うし。

などと思っていたが、某生息地、少し遠いので今まで獲ってはいなかった
ところがあって、そちらも津波被ったんだけど、わりと内陸の方だから
水を被った程度だったし、ちょっと高くなった部分には波来てないし。
先日近くに行ったので寄ってみたら、なんといっぱいいた。
大きいのも小さいのも、ウジャウジャいた。
20141003-07.jpg
いろいろ調べてみても、こちらのように、放流して増やしてってのもないようだ。

今年でもいいけど、あの様子ではまた来年もいそうだから、
そしたらまた獲ってこようかなと思う。
20141003-08.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 21:24| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

