2014年08月31日

続・ベランダ散歩

まるっきり前回の続き。
次回は今日撮った写真載せると思いますが、
それでも今回のとだいたい同じ。

20140828-10.jpg
ペパーミント食べてる。
ペパーミント食べてるときに、口の辺りの匂い嗅ぐと
ミントの爽やかな香りがする。

20140828-11.jpg

口、大きく開けてひっしに食べてるよ。
20140828-12.jpg

20140828-13.jpg

20140828-14.jpg

20140828-15.jpg

20140828-16.jpg

20140828-17.jpg

これだけ、翌日。出てきたと思ったらすぐに帰ってしまったので
一枚しか撮れなかった。
20140828-18.jpg



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:06| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

ベランダ散歩

前回のブログで暑いのは明日までと書いて、今度こそ
明日までだろうと思っていたら、やっぱり
翌日も暑いのは明日まで・・・・

というのはウソで、火曜日からは急に涼しくなった。
昨日水曜はさらに寒くなり、今日少し暖かくなった。
そして明日ぐらいからはだいたい平年並みか。
この時期の仙台の平年並みは、わりと過ごしやすい。

ベランダ散歩。昨日。気温は低く、空はどんよりとしていた。
20140828-01.jpg
夜は窓明けたとたんに飛び出すんだが、朝はあんまり出てこない。
この時はカメとメダカにエサやってたら出てきたので
慌ててカメラとってきた。
なのでこういう中途半端な写真から始まる。

プランターは雑草ばっかりだけど、メダカビオトープは
生えるべき草が、わりと生い茂ってる。
20140828-02.jpg

水色の部分に手をかけたらズルっと滑って手が落ちたところ。
この位置の草は、縁に手をかけないと食べにくい。
20140828-03.jpg

食べてるところ上から撮ってみた。
20140828-04.jpg

食べてるところ横から撮ってみた。
20140828-05.jpg

20140828-06.jpg

ビオトープの反対側から回り込んで撮ってる。
20140828-07.jpg

20140828-08.jpg

20140828-09.jpg
思いのほか、たくさん撮れたので
次回に続く。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 22:01| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

暑いのは明日まで

と言われ続けて、1週間。
それは少し大袈裟だけど、3日ぐらいは言ってたはず。
明日も30℃予想で、明後日は24℃。
ホントだろうな、コラッ、天気予報!
20140824-01.jpg
クリお気に入りの場所で、完璧に横になっていたのに、
カメラ持って近づいたら頭起こしちゃった。

写真撮ってたら、また少し起き上がり、
20140824-02.jpg

完全に起きちゃった。
20140824-03.jpg
近頃、っていうかずっと、
近寄ると発情スイッチが入りやすい。

この時は発情スイッチではなく、なんかくれスイッチだった。
20140824-04.jpg
そういえば、昨日ふと気づいたのは、
クリは大人からジジイになって、発情は
変わらずするんだけど、そのときに生の草とか
ペレットとか見せると、性欲はいったん収まって
食欲がすぐに始まる。

クリの写真はおしまい。
4枚しかなくて寂しいので、あとは今日撮った虫。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

たぶんアジアイトトンボって言うの。
イトトンボまではすぐわかるけど、家に帰って調べてみたら
似たようなのたくさんいる。
20140824-05.jpg

オンブしてないけど、オンブバッタ。
20140824-06.jpg

ベニシジミ
20140824-07.jpg

同じ個体の顔。
20140824-08.jpg
近づくと逃げるし、だからカメラだけ下からソーッと近づけて撮った。

シオカラトンボ。
20140824-09.jpg

ヤマトシジミ。
20140824-10.jpg

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 22:35| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギと虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

スーパータクマー

朝のベランダ散歩。
20140821-01.jpg

seesaaブログで新しく、ドラッグアンドドロップ操作によるファイルアップロード機能、
というのができるようになった。
今までもそんなに不便でもなかったんだけど、
とりあえず便利そうなので使ってみる。

どれも似たような写真ではあるけど、一応だいたい時系列で
載せてる。
だからこれまではアップロードするのに、一度に10枚アップできるから
10・09・08・07・06・・・という風に並べると、
書くときには01・02・03・04・05・06・・・と
前から順番にクリックするとリンクされてた。
20140821-02.jpg

ところがドラッグアンドドロップ操作によるファイルアップロード機能は
一度に複数枚まとめてドラッグアンドドロップすると、
一度にまとめてアップされて、だいたいサイズの小さいのから
アップが終わるから、けっこうランダムに並ぶ。
今ここで書きながら写真を選ぶには前から順番にではなく、
ポインターを乗せていちいち番号確認しないといけない。
20140821-03.jpg
それぞれ全然違う写真なら覚えようもあるが、
どれも似たような写真だし。

次は04だから、それを探さなきゃいけない。
20140821-04.jpg
ドラッグアンドドロップ操作によるファイルアップロード機能、
個人的にはどうでもいい機能だな。

ここまでの写真はホワイトバランスの設定間違っていたので、
適当に写真の色修正してるから、クリの色がまちまちだ。

次からはちゃんと正しい設定にしたから、だいたい統一されて、
このモニタで見る限りはクリらしい色になってる。
20140821-05.jpg

レンズはスーパータクマーなので、ガラスが
黄変してる。オートホワイトバランスでもいいが、
このレンズ専用の設定を保存していて、それが太陽光と蛍光灯の
2つあって蛍光灯設定で撮ってしまった。
20140821-06.jpg

何かとめんどくさいレンズだけど、いいなあ。
20140821-07.jpg

残念なのはピントがマニュアルで、撮るときにどうしても
モタモタしてしまう。
それでこの写真でわかるかどうか、手が濡れているんだけど、
クリはこのほんの少し前に手をボチャンと水の中に落としてしまった。
20140821-08.jpg
カメラは向けていたけど上手く撮れなかった。

20140821-09.jpg
もっと慣れなければいけない。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 21:02| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

夏のタンポポ

タンポポ
20140817-01.jpg
タンポポたくさんもらったのだけど、この時期は
すぐに悪くなる。

写真は15日の朝で、14日に採ったタンポポ。
このぐらいならまだ問題はないけど。
20140817-02.jpg
この夜か、さらに翌日ぐらいになると、
所々濃くなってシナっとなってしまう。
腐った葉もの野菜みたいな感じか。

そういう部分はあげる前にちぎり取って捨てるんだけど、
その葉っぱは見た目には普通でも微妙に悪くなってるのか
クリも食べたり食べなかったり。
20140817-03.jpg
あまったら冷蔵庫にでも入れておけばいいのか、
あるいははじめから一気に乾燥させてしまうのも問題はなくなる。

嗜好性も乾燥タンポポは問題ないし。
20140817-04.jpg

ここから35mmの古いマニュアルレンズに換えてます。
ピントさえ合えば、かなりよく写ります。
20140817-05.jpg

それはそうと乾燥させるっていっても、ここのところずっと
天気悪い。豪雨な地方もあるようですが、ここらは
降ったりやんだりで気温もまあまあ低い。
20140817-06.jpg
ビワの葉も大量に採ってきてもらって、とりあえず全部
洗い終わったんだけど、これ乾燥させられなくて困る。

この先一週間もぐずついてる。気温が30℃越えることが
無さそうなのは嬉しいが。
20140817-07.jpg
だいたい食べ終えたので、皿の廻りもチェック。

皿の向こうも見つけて食べる。
20140817-08.jpg
今回もちょうど食べ終えたのでおしまい。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 21:25| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

ヒヨドリジョウゴ 訂正 イヌホオズキ

くつろいでいるところ、そっと近づいて。
20140814-01.jpg

20140814-02.jpg

起き上がっちゃった。
20140814-03.jpg

この後は突進してきました。
20140814-04.jpg
いつもゴロゴロしているんだけど、近づくとスイッチが入るのか、
近寄ってきてまとわりつく。
嬉しいようなウザいような。

これはまた別の時。
20140814-05.jpg
今度は少し離れたところから。

食べてるときは、あんまりこちらのことは気にしない。
20140814-06.jpg
飽きるまでマイペースで食べ続ける。

20140814-07.jpg
微妙な色なのは、左から蛍光灯で、右からは自然光当たってるから。

20140814-08.jpg

おまけ
ベランダのプランターに見知らぬ草が生えてきたから、
何がどうなるのかずっと様子見ていた。ナスっぽい葉だなとは思っていた。
20140814-09.jpg
ネットで調べた結果、たぶんヒヨドリジョウゴというの。
やっぱりナス科だった。
この実をヒヨドリが好んで食べるからと言われているが、
実際食べるかどうかは定かでないらしい。

クリにやられないように、届かないところに置いていた。
20140814-10.jpg
そして花が咲いた。緑の実が成っている。
クリにやられないように、届かないところに置いていたのは、
クリにとっても幸いだったか、なんと毒があるらしい。
ジャガイモの新芽にある毒と同じやつだそうです。
ということで、実が赤くなるのも見たかったが、
間違いがあると危険だから処分しました。

※ヒヨドリジョウゴではなくイヌホオズキと思われます。
同じくナス科で、有毒です。
なお、イヌホオズキにもいろいろ種類があって、
○○イヌホオズキかもしれませんが、そんなのもうわからんレベル。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 23:02| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

キーボード壊れた

台風は日本海を北上してるから、直接の影響はないんだけど、
風がまあまあ吹いて、雨もボチボチ降ってる。
昼間は21℃ぐらいで涼しかったのに、台風が近づいてきたら
25℃ぐらいに上がってきて蒸し暑い。
また明日から暑くなりそうでやだな。

今回はタンポポとブロッコリーです。
20140810-01.jpg

それはそうと、パソコンのキーボードがぶっ壊れた。
例えば「あ」を押すと「おあ」、「お」と押すと「おあ」となる。
「し」と「ま」だと「まし」。こういうキーが5つか6つぐらいある。

相変わらず似たような写真ばっかりですが。
グチでも読みながら、観てやってください。
20140810-02.jpg
この手の故障は掃除すると直りがちなので、掃除しようとしたら
わざわざプラスとトルクスの2種類使ってる。そういえばこの前これの
マウスも掃除しようとしたらトルクスだったし。なんかの嫌がらせか。
それでとりあえずバラしたら、ほとんどまともに分解できない。
キーボードなんて普通簡単に分解できるのに。


修理とか、同じもの買うつもりはサラサラないが、
一応ソニーのサイトで修理見積もり見たら、17,000円!
ワイヤレスとか、なんかよくわからないvaio独特の機能は
このキーボードじゃなきゃ使えないわけではあるが。
まったくソニー使ってる人はマゾか。
しかもメチャクチャ打ちにくいし。

20140810-03.jpg
まあどっちみち、元々ビスタでハードディスク換えたときに
いろいろ問題があってリカバリディスクが使えず、むりやりwin7の
アップグレード版突っ込んだせいでvaio独自の機能のほとんどが使えないので
自分の場合はなんでもいいんだが。
一応、書いておきますが、すべて正当なライセンスで
不正は一切してません。

20140810-04.jpg
ちなみにこのパソコンは壊れた物を兄から貰い、自分で修理したものです。
ハードディスクの異常で、修理出すと72,000円!ということで、
兄は新しいの買ったそうです。
ハードディスクを6000円ぐらいで買ってきて換えたら直りましたが。
ソニー使ってる人は大変だね。

20140810-05.jpg
それで今このブログは、その変な入力のキーボードでがんばろうと思ったけど、
どうにもめんどくさすぎなので、あきらめました。
マイクロソフトのヘンテコな形のナチュラルキーボードプロという、
もう一台サブに使ってたパソコンのキーボードで、ものすごく使いやすいものです。
どっちにしろ、そのうちこのキーボードをメインのに使おうと思ってたので
まあいいが。これはすごいよ。win98の時から使い回して、
もう十年以上はなってるんじゃないかな。すごい快調。
でもキーボード置いてる位置はそのままだから、右側向きながら
打ってるからかったるい。

20140810-06.jpg
それで最初サブに元々ついていたキーボードを、このPCに
使おうとしたら、そっちはps/2。ホント使えないやつばっかだ。
その点さらに古いこのナチュラルキーボードはなんと、
ps/2とUSBの2種類のコードが出ているすぐれものです。

マイクロソフトは何かと何かですが、
これは偉いなあ。
20140810-07.jpg

これは一度掃除するために分解したんだけど、
中はおぞましいことになってた。
20140810-08.jpg
キーボード長く使ってる人は、早いところ一度掃除することを
オススメしますが、分解は自己責任ということでお願いします。

20140810-09.jpg
ちょうどクリも食べ終わったので、おしまい。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 23:20| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

半世紀前の方が

今日でとりあえず暑さのピーク過ぎたかな。
暑いと思っていたら、突然雷で大雨が降ってきたりするし、
竜巻警報とかあるとめっちゃビビる。
20140807-01.jpg
クリの写真はそれなりに撮ってると思っていたが、
どれもどれもほとんど同じようなのばっかり。

20140807-02.jpg
この場所が気に入っていてなかなか動かない。
夜は外に出るけど、なかなか撮りづらいし。
というか、マニュアルフォーカスなので暗いところは
絶望的にムリ。

20140807-03.jpg
朝から暑いから、あんまり外には出たがらない。

と思っていたら突然出てきた。メダカとカメにエサ
やっていたところだったので、
慌ててカメラと取りに戻った。
20140807-04.jpg
でももたもたしてるうちにすぐに部屋に戻ってしまって
この一枚しか撮れなかった。マニュアルなレンズが付いていたので
速写性に欠ける。ここまで50年前のアトムなレンズ。
何かと面倒なレンズだけど、クリにはこっちの方が
いい感じな気がする。

これはまた別な日。
色が微妙に違うのはレンズが違うから。
20140807-05.jpg
こっちのは普通の現代のレンズ。

20140807-06.jpg

20140807-07.jpg
寝てるところ撮ろうと思ったら起きてしまった。
しかもけっこう発情中なので、撮ろうとして近づくと
すぐにブゥブゥ言って付きまとってくる。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 00:09| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

ウサギとネコ

とりあえず左目はなんともないようだ。
20140803-01.jpg

写真は右目ばっかりだけど。
蛍光灯の位置とクリの縄張りの関係上、
どうしてもこっちから撮ることが多い。
20140803-02.jpg

逆から撮ると、顔が暗くなって、背後のゴチャゴチャが
写りこんでしまう。
20140803-03.jpg

今回食べてるのは、タンポポとブロッコリーです。
20140803-04.jpg

食べ終わると、皿のまわりに食べ散らかしているのも
行儀良く片付ける。
20140803-05.jpg

というか、まだ残っていないか
しつこくチェックしてるだけか。
20140803-06.jpg
牧草なんかも、散らかしてるのをちゃんと
片付けてもらいたいんだがな。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

おまけ
久しぶりにネコ。ここに載せるのは久しぶりだけど、
ネコもかなり頻繁に撮りまくってる。
20140803-07.jpg
人なつこいサビネコ。

暑くてみんなやる気がない。
20140803-08.jpg

こっちもやる気がない。
20140803-09.jpg
この手前のやつは、残念ながら新顔だ。まだけっこう幼く毛並みもきれい。

しかし、このネコたちがゴロゴロ寝ころんでいるところは、
風がよく通って、見事に涼しい。
しかし、この時期蚊がものすごくて、あっと言う間に
10カ所ぐらいは刺される。それで撮り続けることができなくなってしまう。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:13| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎとネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

