2014年05月29日

ベランダエンバク その2

前回の続き。
なんとなく顔アップ。
20140529-01.jpg

20140529-02.jpg
マクロレンズ欲しいなー。もう買うつもりでいるんだけど。

20140529-03.jpg

20140529-04.jpg
これと、この下のがいい感じだ。

20140529-05.jpg

20140529-06.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:06| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

ベランダエンバク

クリまっしぐらのエンバク。
20140525-01.jpg

20140525-02.jpg
とりあえず先っちょの辺り一通り全部食べ終わった。

これからは根元に近い部分を食べることになる。
20140525-03.jpg

微妙に先の方が美味しいかとは思う。
20140525-04.jpg

20140525-05.jpg

稲刈り機のように食べる。
20140525-06.jpg

写り込んじゃった。
20140525-07.jpg

20140525-08.jpg
とりあえず、おしまい。
つづく。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 20:37| 宮城 | Comment(4) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

今年のフェンネル その3

しつこく、前回の続き。
20140522-01.jpg
たくさん撮ってしまったんだからしょうがない。

20140522-02.jpg

写真はたくさんあるものの、どれも似たようなものなので
特に書くことはないな。
20140522-03.jpg

クリは換毛も完全に落ち着いて、毎日とても元気です。
20140522-04.jpg

生牧草にくわえて、ビワの葉もたくさんもらったので
毎日おやつとしてビワの葉食べてます。
20140522-05.jpg
そうそう、ビワの葉食べてるところは全然撮っていなかったから、
次回は、次回はベランダ散歩の写真がたくさんあるから
ビワの葉はまたその次の次ぐらいに撮ってアップします。

前のビワの葉はなぜかあんまり良くなくて食いつきも悪かった。
今回のはとても美味しい。
同じ木なので、採った季節とかによって、葉の善し悪しが
あるのかもしれない。っていうか間違いなくある。
20140522-06.jpg

20140522-07.jpg

20140522-08.jpg



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 22:20| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

やっちまった

なんかおかしいと思った。
20140518-100.jpg
順調に生育してると思っていたが、どうも太い。
前に育てたのはこんな太かったっけ。

20140518-101.jpg
そのわりに上には伸びない。

そういえばフェンネルにはスイートフェンネルと
フローレンスとかいうのがあったかも。
20140518-102.jpg
ググってみた。
間違いない。っていうか間違えたのか。
ずっとスイートフェンネルだと思っていたのに、
どうやらフローレンスフェンネルだ。
ちょっとがっかり。

苗を買ったときよく見なかったな。ネームプレートみたいなの
小鉢に刺さっていたのも速攻で捨ててしまってた。
スイートだったかフローレンスだったかまったく気にもしてなかったよ。
20140518-103.jpg
スイートフェンネルは2メートルぐらいに高くなるけど、
こっちはあんまり高くならないようだ。
フローレンスフェンネルはこの太い根元の部分を食用にするらしい。
それで今後どのように成長するのかよく知らない。
こんな根元の部分がでかくなっても、クリが食べて嬉しいのは
葉っぱなのでしょうがない。
葉っぱがたくさん出てくれればなんでもいいんだが。

さて、前回の続き。
撮ったのはまったく一緒で、撮った向きが逆から。
それだけでずいぶん感じが違う。
20140518-01.jpg

食いっぷりから、味は問題なく美味しいようだ。
20140518-02.jpg

同じような写真ばっかりだけど。
20140518-03.jpg

20140518-04.jpg

20140518-05.jpg

20140518-06.jpg

20140518-07.jpg

20140518-08.jpg

フェンネルは次回にもしつこく続きます。たぶん。

おまけでも一つがっかり。
20140518-09.jpg
完全に盛りは終わってた。
今日仙台では有名な某所に行ってみた。普通の家の庭で
この時期だけ一般に開放してます。





いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:11| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

今年のフェンネル その1

今年新しく育て始めたフェンネル。
これはまだ食べさせるつもりはなかったんだけど、
プランターに輪っかのついた支柱を立てて
その輪っかに一番大きな枝葉を通すときに
誤って折ってしまった。
完璧に折れたわけではなかったから、元の形に戻して
置いたのだが、昨日の風で完全に折れてしまった。
もうしょうがないから切り取って食べさせることにした。
20140515-01.jpg
やっぱり美味しいね。たぶん人が食べてもそれなりに美味しいだろうな。

20140515-02.jpg
一番大きい枝葉だったからかなり食い応えある。

モリモリ食べる。
20140515-03.jpg

ものすごい勢いで食べる。
20140515-04.jpg

20140515-05.jpg

でも大きいからさすがに残すかも。
20140515-06.jpg
とも思ったが、あっと言う間に食べ尽くした。
こっちは必死に撮りまくる。

続く



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 20:11| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

食べ放題

撮ったのは連休中だったと思う。
毎日たくさん食べてるから、今はもうちょっと減ってる。
20140511-01.jpg

最初のうちはチョビチョビと食わせてた。
でも、もうめんどくさいから、今は自由に食べ放題させてる。
20140511-02.jpg

20140511-03.jpg
写真はもう少し撮ってるんだけど、
草が目に被っての失敗ばっかり。

20140511-04.jpg

20140511-05.jpg
今回は5枚だけだ。12枚撮ってるから、半分ちょいはボツ。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 22:13| 宮城 | Comment(4) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

モリモリ

エンバクモリモリ。
20140508-01.jpg

20140508-02.jpg
ものすごい勢いで食べる。

20140508-03.jpg
タンポポの花とフェンネル。

かっこつけながら食べる。
20140508-04.jpg

タンポポの花。
20140508-05.jpg
タンポポの花食べるところ撮りたかったんだけど、
くわえたと思ったらアッという間なので難しい。

20140508-06.jpg

今日のフェンネル。
20140508-001.jpg
普段は外に出してるけど、今日は風がものすごい強風なので
室内に入れた。

かなり大きくなってきた。
20140508-002.jpg
上にはまだまだ伸びていないが、根元がいい感じに太ってきた。

心配していた双子の方もしっかりと育ってきて
大きい方は、一つだけのに匹敵するほど大きくなってきた。
小さい方も大丈夫そうだ。
20140508-003.jpg
プランターが窮屈かもしれない。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 22:39| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | フェンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

ニュー・エンバク・パラダイス

とりあえず、夜のベランダ散歩。
20140504-01.jpg

ショボいの食べてる。
20140504-02.jpg

もう根が詰まって全然育たないプランター。
20140504-03.jpg

ここに新たなパラダイスがあるのに気づかない。
20140504-04.jpg

気づいた。
20140504-05.jpg

ここ数日で爆発的に育ったエンバク。
20140504-06.jpg

土とかも完全にリセットしたので、かなり青々として美味しいはず。
20140504-07.jpg
写真撮る間だけ、食べ放題です。
普段は間引くように刈り取ってあげる。

満足そうな顔してます。
20140504-08.jpg

バカそうな顔が可愛すぎる。
20140504-09.jpg

これだけ嬉しそうに食べてくれると
手間かけてリセットした甲斐がある。
20140504-10.jpg
おしまい

おまけ
寝てたところ、写真撮ろうとしたら起きちゃった。
20140504-11.jpg

今度は上手くいった。
20140504-12.jpg

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:19| 宮城 | Comment(6) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

春のベランダ散歩

先月中旬頃に撮って、その時更新しようとしてたけど、
気楽に更新する気分じゃなくなってしまった時の、
今頃ようやくアップ。
20140501-01.jpg

20140501-02.jpg
この時はプランターもまだショボショボで、
それでもクリは喜んで外に出て行っていた。

今はだいぶフサフサになってるので、逆にプランター保護のため
クリはあんまり外には出さないようにしてる。
20140501-03.jpg

そのかわりちゃんと刈り取ってあげてる。
そのうちに刈り取ることがめんどくさくなったらまた自由に
そとに出すけど。
20140501-04.jpg

今年のメダカ。
20140501-05.jpg
震災で採集地が全滅したので、その後は新しい血統のは入れてない。
それなりに数は維持できてる。

20140501-06.jpg

昨日今日の大雨と気温で植物は一気に育ってる。
20140501-06.jpg
明日からは天気も良くなるから、さらに育ちそう。

20140501-07.jpg

20140501-08.jpg
この後は部屋に戻って、おしまい。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 20:56| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

