2014年03月30日

フェンネル始めました

これまで年を越してそのまま生やしておいたのとか、
自家採集の種で育てていたフェンネル。
土も使い回したりで、どうも育ちも悪い。
なので今年は完全リセット。土も苗も新たに購入してきた。
プランターのみ使い回しだけど、これは問題ないでしょう。
20140329-01.jpg
クリもこの先どれだけ生きるかもわからないので
元気なフェンネルを食べさせたい。

それで前に始めた時のブログ見たら、この時期とっくにスタートしていた。
もっと暖かくなってからだと勘違いしていた。
それで28日の夜にあわててホームセンターに行った。
20140329-02.jpg
苗はやはりずいぶん大きく育っていた。
普通ハーブとかの苗は大きく元気に育っているのが良さそうに思えるが、
フェンネルやディルの場合は、大きくなればなるほど植え替えに
気むずかしくなるので、小さい苗の方が根付きやすく上手くいきやすい。

植え替え完了。
20140329-03.jpg
買ったのは二つ。

これは普通に一本。
20140329-04.jpg

そしてこれは2本が密集していた。値段は1本分なのでお得に思えるが。
20140329-05.jpg
少し成長が遅く細いので、上手く2本を分離できればとても都合がいい。
慎重に分離させたけど、少し根にダメージを与えたかもしれない。
そういう危険性があるので、この2本組は他にもあったが、
安心の一本と欲張りの2本組を選んだ。

昨日の暖かさと、今日の大雨で一本のは早くも成長してる。
二本のも少し成長してるから、大丈夫じゃないかなと思う。

昨日の暖かさのせいか、クリの未換毛部分の抜け毛が
ものすごい。
そろそろやばそうだから、昨晩はどっさり抜いてやった。
それなのに。
今朝目を覚まして、すぐにクリにペレットの缶を見せても反応ない。
またうっ滞だ。腹があんまり動いていない。でも
まだ苦しい様子はない。お湯をシリンジで飲ませるが
あんまり飲まない。口の脇から少しずつ注入して舐めるように飲ませる。
あとは腹のマッサージ。間もなくお湯を少しずつ飲み始めて
さらにガンガン飲ませる。じきに腹がキュルキュルと鳴り水が
流れるようになって、クリにも動きが出てきた。
それで治った感じで、でも食べ物はやらず、さらにお湯とマッサージを
続けた。そのうちに自分からちゃんとエサ場に行って牧草食べ始めた。
ペレットにも飛びつくようになった。
今回も超軽症で済んだ。
せっかくフェンネル始めたのに、死なれたら困るよ。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 20:21| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

イチゴとリンゴ

寝てたのでソッと近づいたら、まったく動かなくて
歳も歳だから、もしかしてとちょっと焦った。
20140327-01.jpg
でもよく見たらお腹が呼吸で動いてた。
それで写真撮ったら、シャッター音に驚いて起き上がってしまった。

さて、本題。
イチゴ、のヘタ。
20140327-02.jpg
一応食べるけど、そんなにバクバクと食べるほどではない。
あと言い訳すると、別にうちは貧乏だとか、僕がケチだとか
そういうわけでヘタを食べさせてるわけではないです。
クリはイチゴの実はほとんど食べないのです。

リンゴの皮。
20140327-03.jpg
これはよく食べる。目が輝く。
あと言い訳すると、この時はたまたま皮で、
実もよく食べさせています。

20140327-04.jpg

リンゴはあっと言う間に完食。
20140327-05.jpg

ごちそうさま。
20140327-06.jpg
イチゴは残して行ってしまった。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 22:27| 宮城 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

アップ

暖かくなりそうでならない。
風は冷たいし、雨は降るし。
でもようやく明日からは気温も二桁でようやく春らしくなりそう。
気づけばもう3月も下旬で、まもなく桜の季節か。
マクロレンズが欲しいなあ。

クローズアップレンズで我慢。
といってもクリの場合はこれ以上拡大してもしょうがないけど。
目。
20140323-01.jpg

耳。
20140323-02.jpg

鼻。
20140323-03.jpg

もう1回、目。
20140323-04.jpg

口。
20140323-05.jpg

おまけ
毛繕い。
20140323-06.jpg



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 18:23| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

モノクロームクリ

モノクロにしてみたら、いい感じだったので
今回は全部モノクロの写真で更新してみる。
別にネタがないからじゃないよ。
20140320-01.jpg

いい感じだけど、ちょっとしんみりと言うか、切ない雰囲気だ。
20140320-02.jpg

もっと端的に言うと、遺影みたいだw イェーイ!
20140320-03.jpg

20140320-04.jpg

20140320-05.jpg

20140320-06.jpg

上の食べていないところの写真でおしまいの予定だったんだけど、
おまけでセピア調にしてみた。
セピア調はあんまり興味なかったから、作り方は知らなかったけど、
ググったら、フォトショップで一瞬で作れる機能があった。
そんな機能はじめて知ったよ。
20140320-07.jpg
これはこれで捨てがたいな。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 21:32| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

特にネタもない

特にネタもなく、とりあえず撮ってみただけ。
20140316-01.jpg

これがいいな。
20140316-02.jpg

20140316-03.jpg

撮っていたら顔のお手入れ始めた。
20140316-04.jpg

20140316-05.jpg

お手入れお仕舞い。ここからレンズ変わってます。
20140316-06.jpg

今度は足のお手入れ。
20140316-07.jpg
ここまでは昨日の朝で、次からは昨日の午後。
その間、牧草買いに行きながら、仙台駅前当たりでスナップ写真撮ったり
ネコ撮ったり。

レンズは引き続き同じ。
20140316-08.jpg

20140316-09.jpg
あいかわらず牧草モリモリ食べてる。

これでおしまい。ネコとかもたくさん撮ってあるけど、
それはまたいずれ。あるいはもうここには載せないかも。
少し前のことだけど、ネコの写真で更新したら
それを非難する小学生ぐらいの人のコメントが何度もあって、
ちょっとイラッとしたから、そのコメントは即行削除して、
さらにそのIPアドレスからのコメントは書き込み禁止にした。
このブログは何を書こうが僕の勝手なのだけど、
ブログ村にウサギのバナーでリンク貼ってるからの
非難だとは思うから、その非難にも一理ないことはないが。
ということなので、もう当分はネコとかパワースポットでの更新は
せずにウサギだけでいきます。
ということなのでその手の写真はPHOTOHITOでどうぞ。
右側のブログパーツから行けます。
それにそっちの方がちゃんと撮ってるし・・・



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 22:56| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

マクロ

マクロレンズ買っちゃった。
20140313-01.jpg
というのはウソですが。
マクロレンズ欲しい気はするけど、さてホントにいるのか?
何撮る?花はあんまり撮る気ないし。
虫は撮りたい気はするけど、おそろしく難しそう。
トンボとかチョウがいいじゃん。
でも自分に撮れるのはきっと、毛虫とかイモムシじゃん。

それで思い出した。昔銀塩の時にクローズアップレンズ持っていた。
物持ちがいいというか、捨てられない質なので探したらやっぱりあった。
20140313-02.jpg
一応説明すると、クローズアップレンズと言うのは、虫メガネが
フィルターみたいになっていて、普通のレンズにフィルター付けるのと同じに
クルクルと回して取り付けるだけの単純なもの。
とりあえずこれでしばらく遊んで、飽きなければさらにクローズアップレンズ足して
さらにはまればマクロ買えばいいし、飽きたらそれまで。
うちにあったのはケンコーのNo.3ってやつで、クローズアップ度では
だいたい中間か、わりと弱めっていうのかな。

ということで、クリを撮ってみた。
20140313-03.jpg
動くなよ!
被写界深度は激薄だし、ぶれるから三脚使って2秒タイマーで
撮ったら、そりゃ2秒後にはクリも位置変えてるか。
そうでなくてもカメラ持って近づくと、ちょっかいかけてくるし。
色が黄色いのはホワイトバランスをCTEというのにしていて、
それを戻すの忘れただけで、まあこれはこれで。

近づいてもこんなもん。ちょっともの足りないな。
ホワイトバランスはちゃんと直した。
20140313-04.jpg
実はコンパクトカメラだと、こんなんとは比べものにならないぐらい
近寄れる。だいたいクリの目がいっぱいぐらいに写る。
最短撮影距離が1センチだ。恐るべしコンデジ。

口。また黄色くしてみた。
20140313-05.jpg

動くなよ。
20140313-06.jpg

よし、いいぞ、そのままじっとしてろ。
20140313-07.jpg

一応ピントは鼻先に合ってる。
20140313-08.jpg

皿を利用して顔に光り当てようとしたら、舐めはじめちゃった。
20140313-09.jpg

20140313-10.jpg
これはこれでいいけど、やっぱりもっと近寄りたいかな。
クローズアップレンズの偉いところは足せるところ。
何枚も重ねればそのまま大きく写せる。
そのうちまた買ってこよう。

でも何写す?本末転倒だ。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 21:28| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

あれから3年

日付越えちゃったけど、あれから3年。
20140311-00.jpg
手前の市街地はもうなんでもない感じ。
奥には海も見えます。海に近い方は、すかすか。

あのときのクリ。
20140311-01.jpg

今日の、もう昨日か、クリ。
20140311-02.jpg


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 01:20| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ

「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」
という誰が言ったか知らないが、なかなかの名言がある。
僕はだいたいこれを守ってる。

ヤフオクみていたら、古いマクロレンズが安く出ていた。
なかなかいいレンズ。かなりの定評がある。
誰も入札していない。かなり安く買えるかもしれない。
マクロレンズ欲しいわけではないんだけど。
上記の名言におもいっきり反してる。
でもそのレンズについて調べてみると、だんだん欲しくなってきた。
ということで入札した。世の中そんなに甘くはないから、
じきに誰が上回った。もう一回だけ。自分が上回る。
そして誰かがもう一回上回った。
「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」
買う理由が値段でもなくなってしまった。もう一回でたぶん買えたと思うんだけど。
危ない危ない。

悩む理由が値段でもなく、買った理由も値段ではなかった、
新しいけど古いレンズ、練習中。
20140309-00.jpg
マグカップでゴキュゴキュ飲んでる。
冷たい水よりも、お湯よりも、ぬるま湯がよく飲む気がする。
冷たいのはウサギだってこの時期つらいよね。

どうでもいいけど、ぬるま湯って不味いよね。
20140309-01.jpg
こういう飲み方すると、必ず口の下が濡れるから
手をバシバシっと叩いて、お手入れする。

ここからは今朝の自然光。
20140309-02.jpg
やっぱりピントは難しいな。背景もそんなにボケない。
昨日も街撮りしてきたけど、ピンぼけ写真量産しまくりだった。

20140309-03.jpg
相変わらず、牧草はよく食べてるし、調子もいい。

20140309-04.jpg

20140309-05.jpg

20140309-06.jpg

20140309-07.jpg
これは普通の現代のレンズ。撮った時間が違うからだけど、ずいぶん感じが違うな。

20140309-08.jpg
マクロレンズが欲しくなってきた。
目とかさ、もっと、どアップに撮れるよ。
桜の季節にもいいよね、きっと。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村


posted by kanomi at 23:29| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

新兵器

新しく買った古いレンズ。
70年代後半から80年代前半ぐらいのレンズ。
20140336-01.jpg
もう少し競るかなと思ったが、わりとあっさり買えて、
まあまあお得だった。

オークションでは実物見てないから、不安なところはあるけど、
外観も思っていた以上にきれいで、レンズはとてもきれいだった。
20140336-04.jpg

35mmなのでAPS-Cだとだいたい50mmぐらいになるから
標準レンズという範疇。
20140336-05.jpg
クリにはたぶん微妙な匂いがするのかな。

20140336-06.jpg

20140336-07.jpg
でも残念ながらクリを撮るために買ったわけではない。
クリも撮るけど、街でのスナップ撮り用。

さて、その35mmでの試し撮り。
20140336-08.jpg
いいぞ。

元々評判はいいレンズなので期待していたけど、
ホントになかなかいいな。
20140336-09.jpg

これはちょっとピントが甘い。やっぱりそこは失敗量産しそうなところだ。
20140336-10.jpg
しょうがないけど、後ろはあんまり極端にはボケない。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:22| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

もう3月かよ

早くも3月だ。普通ならまだ月が変わっていないような気がするが。
一昨日ぐらいまでは暖かかったのに、また昨日から寒くなり、
木曜ぐらいからまた真冬に逆戻りなりそうだ。
そういうのがきつい。

20140302-01.jpg
クリの換毛もボチボチで、結局冬に換毛していないところだけが、
激しく進行して、背中はそれほど激しくない。

20140302-02.jpg
とりあえず予防として、食べる前に飲む、じゃなくて飲ませる
を面倒くさがらずにしてる。飲ませるのは大正漢方胃腸薬ではなく
ぬるま湯です。

20140302-03.jpg
それでたぶん胃の中に滞留しているかもしれない毛が
先に流れて出るんじゃないかと勝手に思ってる。
お腹がものすごくキュルキュル鳴るし。

20140302-04.jpg
今日もクリの写真はあんまり撮っていないのでこれでおしまいです。

だがしかし、次回は、今さっき落札した・・・ムフフ


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 22:59| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

