2014年02月27日

つかの間の春

昨日ぐらいから暖かくなって春めいてきた。
でもそれも明日ぐらいまでで、また寒くなりそう。
その暖かくなったと思ったら寒くなるのがつらい。
寒いままなら平気なのに。
20140227-01.jpg
今回写真は25日だからまだ寒い。クリも丸い。

今は気温だけはわりと高めだけど、昼間に比べれば
かなり冷えてきていて、だからストーブつけているので
食後のクリは気持ちよさそうに寝転がってる。
20140227-02.jpg
その写真も載せるために撮ろうかと思ったけど、
●がたくさん散らばってるからやめた。

クリの換毛はまあまあ落ち着いていて、そんなにひどくない。
20140227-03.jpg

毛繕いは止めて欲しいけど、仕方ない。
20140227-04.jpg

今回はあんまり撮っていないのでこれでおしまい。
前に撮ったネコとかも載せようかと思ったけど、
ここの右側にブログパーツ付けたので、
そこをてきとうにクリックしてくれるとネコとか
その他の写真も見られますので、よろしくお願いします。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 21:31| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

換毛始まった

寒さのピークは過ぎたかな。
明日からはボチボチ気温も上がって、週なかばには
気温もかなり上がってきそう。
しかしそうなると、また寒さがぶり返したときにきついが
などと思ってたら、クリの換毛が。
20140223-01.jpg
※写真は換毛とはまったく関係ありません。

換毛してない部分がだいぶ残っていた。そういう部分を
毎日チョボチョボと引き抜いたりしていた。
ところが昨日ふと気づくと、換毛済みの部分が次の換毛に。
20140223-02.jpg
これがなかなかたくさん抜ける。引っ張るとズボッと
まとまって抜けるのではなく、フワフワとたくさん抜ける。

こういうタイプのは舐めて毛繕いすると、簡単に口に入ってしまうから危ないな。
なんて思っていたら、さっそく。
20140223-03.jpg
今回の写真は今日未明。0時過ぎたぐらい。
牧草もペレットもモリモリ食べていた。この後すぐ。

いつの間にか隅っこの方で温和しい。
だいたいこのぐらいの時間はいつも活発なのに。
名前呼んでも反応しない。普通はたとえ来なくても、耳で返事する。
耳が起きてこっち向く。
20140223-04.jpg
たぶんうっ滞くさい。そこでペレット見せればその反応で
すぐわかるけど、怖いからそれはせずにぬるま湯をシリンジで
飲ませる。飲みが悪い。

飲まないわけでもないし、苦しいそぶりもない。
でも牧草口にくわえさせてもペッてする。
20140223-05.jpg
とにかくぬるま湯を飲ませるだけ飲ませる。
あとはお腹のマッサージ。腹の音もあまり聞こえない。
恐る恐るペレットの音。反応なし。

そんなにひどい感じはないから、とにかくぬるま湯を口に突っ込んで
舐めるようにでも飲ませる。そしてマッサージ。
そのうちに自分から舌出して飲み始める。お腹も少しずつキュルキュル鳴り出す。
20140223-06.jpg
たぶん、詰まったのが流れたような感じで、だから水も流れる
ようになったのかと思う。

そうなると自分から水をどんどん飲むようになり、
腹の音も大きく規則的に鳴りだして、急速に回復に向かった。
すぐにペレットもとびつくように食べるようになった。
20140223-07.jpg
今回は最初から重い感じはなくて、だいたい発覚から1時間ぐらいかな。
苦しいそぶりもあまりなく、手を出すと舐めたりもしたからかなり軽症で
たぶん気づかなくてもそのうちに治ったかと思う。

その後はもうまったく問題ない。
●には毛が混ざって変わったようなのは見つかってないけど、
換毛はじまったタイミングからして、たぶん毛詰まりかなと思う。
これから気温が変化してくるから、重々注意しないといけないな。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 20:55| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

世の中そんなに甘くない、熱くなれ

35mmのレンズが少し欲しくてヤフオクで、古いレンズを見てるんだが、
かなり定評があり、しかも超美品のものがあった。
当時もほんのちょっとお高い方のレンズ。
出品者の間違いで35mmなのに36mmという品名。
レンズ銘の35の5が6っぽく見えるからだろうな。
これは自分のように35mmで検索しても引っかからない。
チャンスかもしれない。
たまたまペンタックスの古レンズを全部見ていてみつけた。
この前は同じものでもうちょっと程度が悪いものが12500円で終わってた。
相場的にはもうちょっと高いかもしれない。
でもあんまり高いお金出すなら、もうちょっと出して古レンズではなく
オートフォーカスのデジタル用買う。
ということで思い切って8000円で入札した。そしてジョギングに出かけた。
もしそのぐらいで買えたら超ラッキーだなとか、でもモノ見てないから、
実は曇りとかあったら悲惨だから止めとけばよかったかなとか思ったり。
古いレンズの場合、カビは掃除できるけど、バルサム切れという曇りは
きれいに出来ないことはないみたいだけど、自分にはムリなんです。
一応メールチェックできるように携帯持って走った。
でもね、結局さらに高値で入札された。
まあ8000円じゃ買えないよな。そんなに甘くない。
家帰って見ると、8250円だ。実は送料入れて1万円ぐらいまでは
思っていた。
どうする? 熱くなるか。冷静になるか。悩みつつネットで
そのレンズの作例を見る。ボケが汚い。実はこのレンズ
あんまりよくないんじゃないのか。その半値で、違う35mmは買えるんだぞ。
冷静になれ。もうやめろ。
おそるおそるオークションに戻ってみると、12000円になってた。
もう完全に手を離れた。冷めた。
世の中そんなに甘くない。

仕方ないから、世の中けっこう甘かったレンズ、コシノン24mmで。
20140220-01.jpg

買うときにかなり熱くなってしまったけど、まあそれでも
かなりお買い得だったかなと思う。
20140220-02.jpg
これで最後と思いながら入札するが、誰かが上を行くと
う〜ん、今度こそ最後の最後だとか思いながら、誰かが上を行くと
また今度こそと思いつつ入札、しかし、やっちまったか
こんなん出し過ぎだ。そこまでして欲しかったのか?
実はその時、同じぐらいかもうちょっといいかなと思っていたペンタックスのレンズ、
最初はちょっと高くなりすぎたと思いスルーしていたんだが、
結局そっちより高くなってるし。
こっちじゃなくあっち入札すればよかったとちょっと思った。
でもあとで過去の価格調べてみると、このコシノンはおそろしく弾数が少ない。
2倍ぐらいの価格で即落されていたりして、だからかなりラッキーだったかもしれない。
24mmってだけでわりと高くなるし。

20140220-03.jpg
ピントが合ってるところはとてもシャープだし、ボケもとてもきれい、
昼光なら色もとても自然。蛍光灯だとかなりまずいが。
概ねすごくいいと思うんだけど、あんまり売れなかったんだろうな。

コシノンのレンズはマウントが黒くなっていて、
ブラックマウント!かっけーとか思ったりもしたんだけど
実はこれがクセ物で、通電しない。だから他のペンタとかの
マニュアルレンズのようにカメラのグリーンボタン一発で露出計ることができない。
絞りが連動できず開放でしか測光できない。
撮るときには当然絞りは動くから、完全マニュアルという感じ。
20140220-04.jpg
だからこっちじゃなくて、あっち入札すればよかったと思ったんだけど。
でもカメラの接点部分に当たるマウントのところにアルミテープを
チョロッと貼ればすべて解決してペンタのと同じ動作になるから
結局全く問題はなくなり、そうなるとやっぱりお買い得だった。

オークションでは例えば今日は5000円辺りで入札するかどうか悩んでいると、
そういえば先週は誰かが悠々と3000円で買ってたな。俺何やってんだとか思ったり。
20140220-05.jpg
貧乏人が何やってるんだと思われるかもしれないが、
これはこれで面白い。

20140220-06.jpg

おまけ
この前ちょっとだけ外に出た。でもこの一枚撮ったぐらいで
すぐ部屋に逃げ戻ってしまった。
20140220-07.jpg


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:10| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

ハードディスクが

こういうタイトル付けると、にほんブログ村辺りからの
アクセスが増えてしまうから本意ではないんだが。
----------------------------------------------------------
ホントに本意ではないアクセスが多すぎてビックリ。
タイトル替えて、内容はだいたいそのままに再アップ。
----------------------------------------------------------

緑の大きいコンデンサの頭が膨れてる。
20140216-01.jpg
外付けのハードディスクが、少し前から不審な動きしてた。
普通はパソコン立ち上げると一緒に立ち上がって、後は温和しくしている。
ところがパソコン立ち上がった後に、新たに電源入れなおしたみたいに
中身を読みに行く。なんとなく変だなぁと思っていた。
それがさらに数日前からは、一度ならず何度も読みに行く。
どうも何度もリセットしてる感じ。少し時間が経つと落ち着く。
ハードディスクそのものはとても調子が良い感じがする。
チェックディスクでも問題でない。このハードディスクは買ったときに
このブログにも書いていた記憶があり、調べてみると2008年7月23日に
その前日に買ったとブログに書いていた。5年半か。
バッファローの外付けだけど、中身は日立、シーゲート、WD、サムソンの
どれかで、箱に貼られているシールで判別できるから
わざわざ評判の良い日立製を探して買った。あんまり酷使していないこともあるが
今もとても調子はいい。さすが日立だ。
それでどうもディスクではなく電源が怪しいから、中身抜いてケースだけ買えば
1500円ぐらいで済みそうだと、バラしかたを一応検索してみると
この種の不具合が出る出る。コンデンサが不良らしい。
それで開けてみると、上の写真のごとくコンデンサが膨れてた。
検索では「コンデンサ 膨張」でもたくさん引っかかるが
「コンデンサ 妊娠」という隠語くさい言葉で検索すると
さらに分かりやすいブログなんかもたくさんみつかる。
「BuffaloのHD-ES320U2」なんだけど、サイズ違いのBuffaloHD-ES500U2で
ブログに乗せていた人がいた。もうズバリそのもの同じコンデンサが膨れてる。
ということで、ケース買ってきて中身移してもいいんだが、まずは
コンデンサ買ってきて交換してみた。直った。1500円どころか、157円で済んだ。
この中国製の不良コンデンサはマザーボードでかなり問題になったみたいなんだけど、
このバッファローのハードディスクでもかなり問題頻発してるようだ。
一年じゃ壊れないから保証期間は過ぎてしまう。
こんなものリコールレベルじゃないかと思うが、もううちのでも5年以上前のものだし
今さらゴネるのもバカらしいし、コンデンサ交換で済みそうだから
もうそれでいいんだが、ひどい話だな。ディスクより先にいかれるなんて。
バッファローってよりバカヤローだ。
修理しても新品買った方が安いんじゃないかってレベルだろう。
そもそも外付けでこんな小さいサイズはもうないだろうけど。
かなり安い製品だったんだけど、こういうところで手抜きというかしわ寄せ
なんだなあと実感した。
ということで、バッファローの外付けHDDで上に書いたような症状で
補償期限切れてるなら、もしかしたらこういうことかもしれないので、
参考までに。HD-ESだけじゃなく、そのほかの種類でも起きてるようです。
サクっと直って嬉しい反面、ちょっとムカツいた。

さて、クリ。
20140216-02.jpg
久々シュンギク。

先週の大雪に続いて、今回の大雪は、予報より早く降り始めて
前よりヤバイ雰囲気が漂ったものの、夜になぜか雨にかわったりして
もうグチャグチャ。
20140216-03.jpg
さらに強風。道路は乾いていたり、シャーベットになっていたり
凍っていたり、水溜まりになっていたり雪がまるまる残っていたりと
もうグチャグチャ。

元々かなり湿った雪でもあったのでベランダもたぶんベチャベチャと
凍った雪とだと思う。出てないからはっきりわからないけど。
20140216-04.jpg
それでクリもどうせ外には出ないだろうし、一緒に出る気もない。
もう雪で遊ぶことはないのかなあ。クリも歳だしな。

20140216-05.jpg
暖かい部屋でノンビリだ。

20140216-06.jpg


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:42| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

ベランダに出ないから

今度の週末もまた大雪の予報。
ちょっとまいるよ。
陽の当たらない裏道とかは、まだ溶けきっていないのに。

写真はこの前の土曜日。まだ雪が降り続けてる夜。
カメラを持ってベランダに出て、クリも出てくるのを待ってる。
だがしかし、まったく出てくる気配はない。
20140213-01.jpg

しょうがないから、こうしてやった。
20140213-02.jpg
雪持ち込み。

不思議そうに寄ってきた。
20140213-03.jpg

一瞬口を付けたり、アゴを擦りつけたりするが。
20140213-04.jpg
あっと言う間に興味失う。

たぶん洗面器じゃ位置が高いんだろうと、
低い容器にも入れてみた。
20140213-05.jpg
今度は手を入れて一瞬ホリホリするそぶりを
見せたりもしたが。

なぜか容器にアゴを擦りつけて。
20140213-06.jpg
あっと言う間に興味失う。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 21:15| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

大雪のべランダ散歩

昨晩10時頃。
20140209-01.jpg
昨日はジョギングする日で、かなりの吹雪。休んで翌日、つまり今日は
晴れそうだったから、そうしても良かったんだけど、
面白そうだったから昨日走ってみた。
その時でだいたい積雪15センチぐらい。そのまま朝まで
降り続けばとんでもないが、でも雪はかなり細かくてサラサラしていたから
もしかして20センチぐらいかなと思っていたが。

日付が変わる頃。
20140209-02.jpg
このまま降り続けばかなりヤバイ。
でもフタを開けてみれば大したことはないのが仙台の天候。

そして今朝。
20140209-03.jpg
上の3枚ともだいたい同じ場所です。
ベランダが雪で埋まってしまった。
積雪35センチと言うのは、観測史上3番目だそうです。
1936年41センチ、1932年37センチ。そして今回、あとは34センチが3回並んで
9位が30センチ80年と46年。
不思議なことに、今回をのぞくと8位までは1930年代と70年代。80年も70年代か。
でも30年代というのはなんだかインチキくさいね。

さて、クリはと言うと。
全然出る気がない。しょうがないからあきらめて
窓開けたままベランダでビオトープとかの雪除けたりしてたら
窓辺に寄ってきて出るそぶり。
でも出てこないから、いったん部屋に戻って後ろから押してやったら
ようやく出てきた。
20140209-04.jpg
しかし出てきたものの行くところない。
クリより高く積もってる。

20140209-05.jpg
それでも踏み固められた部分や、凍ったビオトープの上とかは走り回れた。

雪の中にポツンといるのは写真が難しく、暗くなったり
色が青っぽくなったりで、かなり修正してます。
20140209-06.jpg

20140209-07.jpg
踏み跡以外にはまったく行動範囲が広げられない。

20140209-08.jpg
せっかく雪が積もったけど、ちょっと積もりすぎだ。

雪の壁。
20140209-09.jpg

なぜか盛んに雪にアゴをこすりつけてた。
20140209-10.jpg

20140209-11.jpg
ビオトープは雪に埋もれてヤバイかなと思ったが、
雪をよけてみると積もり始めるよりも前に凍ってしまっていたから
雪の影響はなさそうだ。

20140209-12.jpg

写真はたくさん撮ってるけど、けっこう短時間です。
この後すぐに部屋に戻ってしまいました。
20140209-13.jpg


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村






posted by kanomi at 22:34| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

寒すぎ

つい数日前には3月並みとか言って10℃ぐらい超えたのに、
昨日ぐらいから強烈に寒くなってきた。
昨日は一日中0℃越えることのない真冬日だった。
実は仙台は東北とは言っても真冬日ってのはそんなに多くはない。
この冬は初めて。毎年一回か二回ぐらいしかない。
20140206-01.jpg
もう全然ベランダとかにも出る気がないので、
写真も牧草食べてるところしか撮れてない。

部屋は暖かいから、けっこうゴロゴロと寝てるけど
カメラ持って近づくとすぐ起きるし、すぐにスイッチも入るし。
20140206-02.jpg
相変わらず牧草よく食べる。ペレットでもリンゴでも
なんでもよく食べる。
美味しいビワの葉はもう食べ尽くして、美味しくないからいつも残して
仕方ないから捨てていた不味いビワの葉も、残り少なくなったら、
なぜか食うようになってしまった。

20140206-03.jpg

20140206-04.jpg
明日も寒いし、そして明後日からは大雪の予想。
寒さは少しゆるむから、ベランダ出て遊んでくれるかな。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:10| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

もう2月か

この前新年になったと思ったら、もう2月か。
2月は1月に比べると、もっと早く過ぎ去ってしまうんだろうな。
なんか毎年2月は早く終わるように感じる。

在庫分がほとんどないので、とりあえず撮ってみた。
20140203-01.jpg

いいタイミングだったけど、ブレちゃった。
20140203-02.jpg
ちょうど目の前にいたところで、アクビするかなと
伸びる姿勢になったと思ったらそのまま手を伸ばしたまま
止まっちゃって残念と思ったら、いきなり再開した。
時間差攻撃をやられてしまった。

牧草食べてるところ。
20140203-03.jpg

最近牧草食べてるところの写真ばっかりだ。
20140203-04.jpg
雪は積もらないし、クリも自分も歳のせいか
あんまりベランダに、っていうか全然ベランダに出ようとしない。
クリは臆病だから、出るときは毎日出て安全なの理解するが、
出なくなると外の音怖がってよけいに出なくなり、全然出なくなる。
もう外に美味いものもないし。

20140203-05.jpg

横顔。
20140203-06.jpg
この単焦点レンズ、ホントにきれいに撮れるなぁ。すごい上手くなったように感じる。

横顔でおまけ。
20140203-07.jpg
ネコとかその他の写真は最近はPHOTOHITOに載せてる。
これもそっちにも載せてるけど、きれいにとれて
気に入ってるので。でもこれはキットのズームレンズ。
かなりきれいに撮れたから、あんまりレンズ関係ないんじゃんとも思う。

ということは、自分の腕がいいということか!
20140203-08.jpg
このネコは、まだ警戒心が少し強くて近寄ると逃げるから
遠めから望遠ズームで撮ってる。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 20:21| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎとネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

