2014年01月30日

都知事選とかの想い出

ここのところ写真撮っていないので、一月に撮った分で
ボツにしていた寄せ集め。
20140130-01.jpg

だいぶ前に撮った写真だし、だから特に書くこともないな。
20140130-02.jpg
書くこと特に何もないから都知事選のことでも書きますか。

といっても、宮城県民なのでやっぱり特に書くこともないか(笑)
20140130-03.jpg
東京に住んでいたことあったし、今まで選挙という選挙はかかさず、
一度も行かなかったことはなかったんだけど、残念ながら
この前の仙台市長選挙ではじめてサボってしまった。
奥山市長に入れるつもりなかったし、対抗は共産って、どうしようもないわ。
若い頃はそんなんでも、「白票」キリッって感じだったけど、
もうそんなこともやってらんない。

ところが東京都知事選挙、誰にも投票した記憶がない。
20140130-04.jpg

wiki見ると1991年の知事選時には東京に住んでいたんだけど、
どうやら住民票うつして間もないから選挙権がなかったんだ。
そんなことあったな。
アントニオ猪木に入れてたかもしれないから、選挙権なくて良かったかも。
でもwiki見ると結局出馬辞退したのか。もうすっかり忘れてる。
20140130-05.jpg
何回か前の都知事選では元宮城県知事の浅野史郎が出ていたから
生温かく見守っていたが、なんか宮城県民としてとんでもないもの
輸出して申し訳ない思いも少しあった。
いや僕は宮城県知事選ではいつも浅野史郎に入れていたけど、
なんだか都知事選に出たらトンデモ候補者になってたので。

この前は猪瀬知事で、今度は桝添って。朝生だ。すごいな朝生。
20140130-06.jpg

今は見てないけど、昔よく見てた。
その頃に自分自身の人生最大の黒歴史がある。
20140130-07.jpg

なんか朝生の電話アンケートみたいなのがあって、次の総理大臣は
誰がいいですか?って。
20140130-08.jpg
もう今じゃ絶対考えられない。政治家だけどね。
あの頃は若かった(笑)
そしたら別になんか貰えると思ってなかったんだけど、
当たったみたいで、テレ朝からアメリカンチェリーが送られてきた。

今もし都民なら、競っていたら桝添に入れるけど、安泰そうなので
田母神さんに入れるだろうと思う。
そのパターンでこの前の参院選では和田政宗に入れた。
先に開票が進む郡部とかで、民主党に負けていたのに
最後の仙台市が開票し始めたら、見事に僅差で差し切った。
あれは最高に痛快だった。自分の一票が効いたなと思った。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 22:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

背中にゆで玉子

♪ 片手にピストル〜
 ♪ 心に花束〜
♪ 唇に火の酒〜
        ♪ 背中にゆで玉子〜〜

ああー、ああー、ああー、あああーーー
20140126-01.jpg

20140126-02.jpg
毛が立ってるんだけど、古い毛や新しい毛などで立ち方が違う。
ここだけなぜかゆで玉子みたいになってる。

後ろから見るとこんなん。
背中とこのゆで玉子は換毛済み、お尻の方はまだ。
背中とお尻の境界線付近が、引っ張るとわりとよく抜ける。
20140126-03.jpg

朝食時のクリ。
20140126-04.jpg

20140126-05.jpg
ここ2、3日はわりと暖かい。と思ってたら今日は風が強くて
夜になったら雪まで降ってきた。
さっき雪の中ジョギング行ったら、他にも走ってる人がいた。
まあ、雨なら中止するけど、気温低いときの雪は濡れないし
あんまり問題ないので。

ホントは昨日走る日だったんだけど、日中にネコの写真撮って
街中の人ごみの中で写真撮って、そしたらだんだん頭が痛くなってきた。
人ごみの中に行くと頭が痛くなるからそのせいか。
その後なんとなく具合が悪くなって、夕食の頃には吐き気と下痢に見舞われた。
20140126-06.jpg
熱は6度5分ぐらいの微熱で、これはアレかなと。
トイレに行くと、先に上から出すか下から出すか悩む(笑)
それでもって上も下も存分に出してそれから数時間、
何事もなかったように治ってしまった。

20140126-07.jpg
一昨年は明らかに罹ってしまったんだけど、今回のは
いったいなんだったんだ。罹ったかと思ったから吐き気が
出てきたのかもしれない。下痢はわりとよくある。
精神的に弱いのかな。

20140126-08.jpg
この古レンズは24mmで、35mm判換算でだいたい35mm。
蛍光灯だと色が難しいが、自然光だと非常に自然な感じで
なかなかいい。

食後はなでなで。手を近づけると、自分から頭を手の下に突っ込んでくる。
20140126-09.jpg



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村



posted by kanomi at 23:24| 宮城 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

りんごウマウマ

なんのひねりもないですが、リンゴ食べているところです。
20140123-01.jpg

このリンゴは人が食べても普通に美味しいです。
20140123-02.jpg

クリはリンゴ大好きなので、夢中で食べます。
20140123-03.jpg

20140123-04.jpg

小さい口を一生懸命動かして食べてます。
20140123-05.jpg
口開いてるところの写真は、いかにも美味そう。

20140123-06.jpg
見えにくいけど、口からリンゴ汁が溢れてる。子供みたい。

こぼれたリンゴ汁をしつこく舐めてます。
20140123-07.jpg

リンゴ食べているときはホントに幸せオーラ全開って感じなので、
またあげたくなる。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村


posted by kanomi at 22:52| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

水とリンゴの動画

今さっきパソコンを立ち上げて、いつもよく使うまめファイル4ってのを
立ち上げようとしたらvisal C++のランタイムエラーってのが出て
立ち上がらない。visual C++のなんかが、なんかの拍子にぶっ壊れたのかと
その手のランタイムをアンインストールして、新しいのを
マイクロソフトから拾ってきてインストールしようとしたら
????????????ってなってインストールもできない。
試しに他のソフトを立ち上げると盛大に文字化けはしてるし
???????????ってのも至る所に。
最近重くなってきたから、今日の夕方いろいろ軽くしようと
いろんな設定をいじっていた。
セーフモードで立ち上げたりいじった設定を元に戻してみたりするが。
しばらく前からシステムの復元の調子が悪くて、上手く復元
できなくなってる。今回もできなかった。
かなりやばい予感。
ネットでググると、言語の設定が怪しいようだ。
そういえばそこもかなりいじったので、見てみると
南サーミ語(スウェーデン)って。
なんじゃそりゃあー!!どこの言葉だよ、南サーミ語。
だからスウェーデンだって。
そういえばさっきそんなの見た気がする。よくわかんないうちに
そのままクリッククリックした気がする。
それを日本語にして再起動したら、一瞬ですべて直った。疲れた。
余計なことするんじゃなかった。

さて、どうでもいい話はやめにして、
久しぶりに動画。
一眼レフでも動画は撮れるし、前のコンデジのより
きれいに撮れるんだけど、片手で撮るのは重くて難しいので
必然的にほとんど撮らなくなった。
今回水をゴクゴク飲むところが撮りたかったので
結局コンデジで撮った。
ついでなのでリンゴ食べるところも。

水をチュルチュル飲む音と、おなかがキュルキュル鳴ってる音が
聞こえると思う。水っていうかぬるま湯です。


リンゴは美味そうに食べるなぁ。

リンゴ美味そうに食べる写真もあるけど、今回は慣れていないパソコンで
書いてるから、それはまたの機会に。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 22:30| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

いろいろ試し撮り

写真は前回「朝のクリ」の続きで、うさ饅頭で寝たところを
開放F1.8で撮ってみた。
20140116-01.jpg
ピントがとても難しい。オートフォーカスでも一回で
ピタッと合わせるのは難しい。

いちおう目頭の辺りに合わせてる。
20140116-02.jpg

35mmF2.4と迷って、このレンズを買ったのは
F1.8の明るさに釣られたわけだけど、1.8とか2.0は
あんまり使えないな。それ以外はとても満足しているんだが。
20140116-03.jpg

眠そうだ。
20140116-04.jpg

これは昨日かな。夜のクリ。キットレンズの18-55。写りはいいが
暗いから、これはこれで室内では難しい。
20140116-05.jpg

ストロボ使えばいいわけだが、あんまり顔の近くでは
使いたくないし。
20140116-06.jpg

20140116-07.jpg


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 20:57| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

朝のクリ

20140112-01.jpg
朝なんだけど、夕方みたいな光の雰囲気。
レンズの調子がつかめなくて難しい。
今日の写真はすべてCOSINON-W 24mm F2.8

朝っぽくなってきた。
20140112-02.jpg

やっと実際の光の感じに近づいた。
20140112-03.jpg

固まった。
20140112-04.jpg

と思ったら、顔洗い始めた。朝だし。
20140112-05.jpg

鼻かんでる。
20140112-06.jpg
そんなわけないか。

顔ワシワシ。
20140112-07.jpg

20140112-08.jpg

さっきから何見てんの!
20140112-09.jpg


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 20:53| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

寒波りオレンジ

タイトルに特に意味はないです。
ここのところ本格的に寒くなってきた。
明日はここまでのこの冬一番の寒さで、終日氷点下の
真冬日になる可能性もあるし、これから一週間ほどはかなり厳しそう。

さて、ここのところあんまり写真撮っていなくて、
でも在庫はいっぱいあるからと思ったいたが、
みんな似たような牧草食べてる写真ばっかりで
しかもどれを更新にすでに使ったのかはっきりしない。
20140109-01.jpg
このアングルではほとんど撮っていないし、ブログにも
使っていないはず。

牧草食べているところを匍匐前進で近づいて撮った。
20140109-02.jpg

20140109-03.jpg
朝までにこの山はなくなるけど、平らになったぐらいで
あとは残す。
だからそこにまた山を足す。

そうするとまた山だけ無くなって平らになるから、
だったら全部捨てて全部新しい牧草の山にすると、
また山だけ無くなり、平らになる。
20140109-04.jpg
じゃあ初めから山盛りにしなきゃと思うが、
食べ足りなくなるんじゃないかと心配になるので
だったら残した方がまだマシかなと思うので、
いつも同じムダの繰り返し。

20140109-05.jpg
そういえば、去年の1月9日はどうしていたかというと
クリがうっ滞で病院に行ってた。
だからここ数日は注意してるが大丈夫そうだ。
寒さがきつくなったら、換毛が少し控えめになってる。

ところで、この前のうっ滞後に、新しいうっ滞予防方法を考えた。
クリがうっ滞になるタイミングというのは、
「あれっ、さっきまで食べていたのに急に食べなくなった」
という感じ。なんで食べていたのにうっ滞になるのか。
だから寝てたりしてしばらく食べていない後、つまり食前に、
お湯とかぬるま湯をシリンジでたくさん飲ませる。
そうすると短時間の間はきっと胃の中は水で満たされる。
そこでお腹のマッサージで胃の中をかき混ぜれば、
胃の中に毛が残っているものなのかどうか知らないが、
あったとすれば、すぐに水と一緒に腸の方に流され、
胃の中はきれいになる。
つまりうっ滞になるのは、胃の中にゆるやかな毛のまとまりなんかが
残っていて、その時にはまだ食欲はある。
そこに食事が流れてきて結合して胃を塞ぎ食欲は止まる。
元凶は毛だけど、引きがねは食事なのかも。もっとも
換毛がひどくて毛だけで詰まるようなのは、ブラッシング不足の
飼い主の責任100%だよ。
うっ滞なり始めで、もしまだ食欲がわずかに残っているときに、
なんとか食べさせて胃腸を動かせばと考えがちだけど、逆に
よけいに詰まりがひどくなる。
せいぜい水か。もっといいのは、そのタイミングで薬で
胃腸を動かしてやることか。
と、考えてみた。

※推察に過ぎないので、参考にはしないでください。

でも実際うさぎの胃や腸のメカニズム、うっ滞になる過程ってのは
どういうもんなのか知りたいな。
20140109-06.jpg



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 23:29| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

新しいけど古い

昨日更新する予定でクリの写真撮っておいたけど、
ちょっとできなかった。
ほっとくといずれ更新しなくなりそうだから、ノルマとして
日曜と木曜とはずっと更新してきたのに新年早々断念。
20140106-01.jpg

この前里帰りしてきた兄にパソコンもらった。
といっても、もちろんまともなパソコンではない。
立ち上げても動かない。それでにっちもさっちもいかないようで、
しかもこれバイオで、ハードディスクの修理というか交換でしょうけど、
7万円以上かかるらしいと舐めてる、ソニー。
20140106-02.jpg
それならということで兄は結局新しいの買ったらしい。
ということでその壊れかけのパソコンをもらったのですが、
いろいろ調べてみるとこれは2009年頃のPCでシーゲートのHDDが
その頃盛大にファームウェア不具合が発生していたようだ。
どうもそれに合致してる。HDDそのものは壊れていない雰囲気がある。

ということでその対策として、HDDのファームウェアのアップグレード。
ソフトとかBIOSとかデジカメとかアップグレードはいろいろあるけど
HDDにまであるのは知らなかった。
ハードディスクが壊れてるわけではなくソフトの不具合だから
上手くいけば、新しいHDD買うまでもなく直りそうだ。
品名も型番も該当してる。ただファームウェアのバージョンが
あってない気もするが、そんな細かいことは気にしない。
コストはそのファームウェアアップグレードのための立ち上げ用
のCD-R一枚分数十円だ。
シーゲートから拾ってきて、アップグレード実行!
ゴクリ・・・・おめでたいメッセージだ。
新しいバージョンはSD1Aです!
なんとかなんとかアップデーティド!なんとかなんとかコンプリート!
20140106-03.jpg
終わった。HDD完全に死んでもうた。
立ち上げるとすぐに黒い画面のまま、
「ハードディスク交換しろこのバカタレが」という感じの
英語のメッセージが。

まあ元々、ハードディスクが壊れてると踏んでいたので、
交換するつもりでいたので、そんなにショックはでかくないが。
時期も時期、タイミングがいいのでツートップの初売りに
行ってみた。目当ての1Tの東芝のHDDが6000円切れてたら買おうと思っていたが、
5555円だ。カカクの最安より安い。さすが仙台初売りだ。
初売りの恩恵はクリを1980円で買って以来だ。
一応ハードディスク以外の不具合だと悲惨だから500ギガのが
4200円だったし、テレビ録るわけでもなく1Tもいらないから
迷ったが、なんとなく1テラのを買った。

ワクテカしながら、サクッと換装。リカバリーディスクを挿入。
ビスタのインストール開始!
20140106-04.jpg
・・・・・エラー332。リカバリできません再起動してやり直してください。
短い春は、終わった。

調べてみると2011年頃、HDDの大容量化のために、
技術が進歩しセクタ容量ががなんたらかんたらとか。
AFT問題というのがあるらしい。
最近作られてるHDDはAFTアドバンスド・フォーマット・テクノロジー。
ちょっと前のは非AFT。非AFTで作ったリカバリーディスクでは
AFTのハードディスクにリカバリできない。
この東芝はAFTだ。このバイオは非AFT。そんなの知らなかったよ。
ちょっと前にSATAなんてなんでも繋がるって聞いていたから、
何も調べずに最新の買っちゃったよ。
よくわかんないけど、BIOSでIDEモードにして入れられるかもという
一縷の望みも見えたが、このソニーはBIOSまでが異常に簡略化されていて
BIOSではほとんどろくなことが何もできない。

クリちゃんもがっかり。
20140106-05.jpg
しょうがないから、「非AFT」のハードディスクを買うしかないなと
アマゾン辺りで探しつつ、ダメ元でWindows7のアップグレードDVDで
新規インストールしてみた。
兄はけっこうマメなので、リカバリディスクもちゃんと作っていたし、
7のアップグレード版も買ってるし、サプリメントディスクなるクソみたいなものまで
買っていて、それも全部もらってた。
アップグレード版なので、元々なんかのOSが入ってないと
インストールできないようですが、一応新規インストールという
項目があるので、やってみたわけでしたが。
おっ、なんだ、インストールできるぞ。着々とwin7がハードディスクに
飲み込まれて行くではないですか。
ほとんどインストールが終了して、プロダクトキーの入力!

20140106-06.jpg
終わった。クリももうやる気がないようです。
正規ライセンスのプロダクトキーだけど認識されない。
ついでに筐体の裏に貼ってあったビスタのやつも入れてみたがヤッパリダメだ。
世の中そんな甘いわけないよな。しょせんアップグレード版です。

おまけ。
クロツラヘラサギという鳥です。ものすごい珍しいらしいです。
なぜか仙台に来てます。それでものすごく見たいってわけでもないけど
今見なかったら、この先の人生で二度と見ることはできないだろうと
昨年暮れの寒い中、見に行ってみました。
20140106-07.jpg
レンズはだいたい450mmぐらいなのでトリミングしてこのぐらいが
せいいっぱいです。

絶滅危惧種で世界にもネットでちょっとみたところ700〜2000羽しかいない
ホントに貴重な種らしいのですが、ここにはあまりにも長居しすぎてるために
もう全然珍しがられていない。
20140106-08.jpg
ここにいるのは2羽だけです。この沼には稀に稀な渡り鳥が
やってくるんです。前はブラックバスの仙台でもっとも行きやすい
釣り場でもあったんですけど、震災で波かぶって、魚はどうなったのか。
直後に見に行ったときは水の色も変わって、海岸の防風林が流されてきていて
あちこちに転がって、コイとかヘラブナも道端にいっぱい転がってました。

護岸も盛大に破壊されて、今も復旧工事中です。
水がものすごく無いです。
20140106-09.jpg

さらにおまけ。
20140106-10.jpg
七北田川河口。蒲生干潟。ここも津波でやられて干潟はきれいさっぱり
なくなったけど、復旧工事と自然の力でかなり復活してます。
しかしこの場所から振り向くと、壊滅したままの蒲生地区が見渡せます。
151人が亡くなったようで、碑もありました。
昼間来るのは平気だけど、夜はかなり怖そう。

閑話休題
プロダクトキーが入力できず、そして僕は方に暮れつつ、
ネットで調べてみると、なんと、神が舞い降りた。
これまた回避方法が。そこは空欄で先に進めるという。
そして無事にWindows7が立ち上がりました。
そこからもう一度インストールし直せばプロダクトキーは
入るらしいし、レジストリをちゃっちゃっといじれば
プロダクトキーがそのまま入れることもできる。
またインストールするのはめんどくさいので
レジストリをいじる。プロダクトキーも入った。
オンラインで認証も完了!
ちなみにこれは元の正規版ウィンドウズを持っていて、
まっさらなハードディスクにアップグレード版で入れたとしても、
ライセンス的に全く問題はないそうです。
良く探せばマイクロソフトのサイトにも書いてます。

結局バイオの跡形もなくなり、ただのすっきりしたウィンドウズ7だけど、
僕は元々バイオとかの機能にまったく魅力を感じないので
そんなの全く問題なし。
ということであとはウィンドウズの更新したり、いろんなソフト
導入したりと、そんなことをやっていて、昨日はブログの更新が
できなかったわけです。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 23:04| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

♪あれから9年も〜 この先9年も〜

渡辺美里のそんな歌があったと思ったが、あれは10年か。
2005年の1月3日にクリと出会って、その日のうちに連れ帰った。
あれから9年。
20140102-00.jpg
これは買ったときに入れられたお持ち帰り用のダンボール箱で、
うちに帰ってそのダンボールからまだ出す前です。
白いのはカイロで、店員さんが箱に貼ってくれたものです。
ホントはこの箱の中の写真も箱から出た写真もたくさん撮ったんですが、
ノートンのせいで全部消えた。もうあれ以来二度とノートンは使わない。

20140102-01.jpg
見かけは全然衰えた感じはないから毎日見てるとそんなに変化感じないが、
写真で比べてみると、ずいぶん大人びてる。

性格は変わらず、最初からずっと今でも赤ちゃんみたいなんだが。
20140102-02.jpg

20140102-03.jpg
今も牧草モリモリ食べてる。

20140102-04.jpg
今は元気だけど、これから衰えてくるのかな。この前みたいに
うっ滞になったら体力が持たなくて一回で死んじゃうかもしれない。
他の病気にもなるかもしれないな。

いろいろ不安もあるけど、まあそれは仕方ない。
長生きしてくれればいいなぁとはずっと思って来たけど、
でも今もそれは思う反面、もういつ逝ってもおかしくないし
よく今まで生きてきたなと思う。
20140102-05.jpg

もうそんな遠くない将来にお別れしなきゃいけない。
悲しくて、きっと耐え難いことだろうけど
もう悔いはないかなとも思う。

だからあとはゆっくりノンビリ、好きなことだけして
生きられるだけ生きて欲しいと思う。
20140102-06.jpg

20140102-07.jpg

この写真だけ今日の夕方に撮ってる。
20140102-08.jpg

顔の模様を見比べてみると、額の白い模様はそのままだけど、
鼻から額の白い線が子供の時はずいぶんはっきりと繋がっていたんだな。
今は完全に切れてる。気づかなかった。
20140102-09.jpg
これは写真に日付が入ってる。翌日の4日ですね。
この写真も一番最初の写真も当時ソネットのブログに載せていたものです。
元画像はノートンに消されたから、ブログから保存した写真です。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:33| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
20140101-01.jpg

今年もよろしく。
20140101-02.jpg


31日未明にクリがうっ滞になって、これはダメかもしれない、
年が越せないかもしれない、でも体力は充分あるから
少しはもって、もしかして出会って丸9年の3日頃にちょうど
死ぬんじゃないかと思ったりもした。
4時かその頃までは起きていたけど、その後うつらうつらして
起きたり寝たり。
完全に意識を失い、7時ごろに起きるとクリは何食わぬ顔で、牧草食ってた。
死ぬかもと思ったときは泣けもしなかったけど、
安心したら少し泣けた。
今はもうすっかり元気で、無事に年を越せました。
良かった良かった。
あとで、すごい毛でギチギチの●が出てた。
さんざん毛は抜いてやってるのに、きりがないよ。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 18:44| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

