2013年08月29日

夏?秋?

今日は天気が良いのに26℃ぐらいまでしかならなくて、
とても気持ちよかったが、明日はまたフェーンで30℃突破だ。
ここのところ一日おきに暑くなったり快適なったりでつらい。
20130829-01.jpg
それでも昨日は暑くなるはずだったのに、
30℃にも行かなかったから、明日もそうだといいな。

だいたい明日は雨降るのに暑くなるっておかしいだろ。
20130829-02.jpg
雨降るのに乾いた西風で暑くなるってどんな天気だ。

それから今度は台風の季節か。日本に直撃するのかな。
20130829-03.jpg
今日のブログ用に昨夜フラッシュ使って撮っておいたが、
今日の夕方外に出てくれたので昨夜のはボツ。
そのうちにネタが切れたときにでも。

20130829-04.jpg

ちょっと向かって右の左目の目頭が赤い気がする。
20130829-05.jpg
結膜炎かなと思わなくもないが、いつも赤いわけではなくて
おさまってるときも多い。まぶたの裏側とか白目の部分は
なんでもないし。本人も何も気にしてない。

足の爪はこの前全部切ってやったけど、それでも掻くのかな。
20130829-06.jpg

今見たらなんでもないな。
20130829-07.jpg
しばらく様子見だ。

いい感じだ。なんか写真撮るの上手くなった気がする。
20130829-08.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:40| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

夏再開?

前回、夏終了と書いたものの、さっそく夏がぶり返してます。
20130825-00.jpg
昨日の夕やけ。
いろいろ設定替えて苦労して撮ってみたものの、オートの一種、
シーンモードの「夕景」というので撮ったものが一番まともに撮れるのが泣ける。

今日は朝から西風のフェーンでグングンと気温上昇。
これは日本全国酷い猛暑なんだろうなと、全国の天気を見ると、
大雨じゃん。
20130825-01.jpg
窓が開いてるので外に出ようか迷うクリ。

出よっかな。
20130825-02.jpg
写真撮るんだから早く出ろ。さっさと出ろ。

やっぱりやめたクリ。
20130825-03.jpg
牧草食い始めてしまいました。

しょうがないから、メダカとかにエサやっていたら
出てきた。
20130825-04.jpg

暑さにはウンザリと思っていたら、昼過ぎに
にわかに暗くなり大雨で、一気に5℃ぐらい涼しくなった。
20130825-05.jpg

モリモリ食べる。
20130825-06.jpg
予想だと最高気温は32〜33℃だったけど、結局30℃ジャスト。

暑くなるにしても、やっぱり夏とはずいぶん違うな。
20130825-07.jpg

20130825-08.jpg

モリモリ食べてる動画。


ここからネコ。
昨日牧草買った帰りにいつものネコポイント行ったのに
見つけたのはたった一匹。あとのはどこ行ったんだよ。
せっかく重いカメラまで持って行ったのに。
しょうがないから、広瀬川沿いをクマを探すが
当然のことながら見つからない。
それはそうと、クマ、すごいとこに出ました。
太白区郡山南中河原北。マジかよ。なんか犬と見間違えたんじゃないの。
気になる人はこの住所、グーグルアースででも見てください。
クマが歩いてるのが見えるかも。
名取川を下ってきたのかな。
話を戻すと、広瀬川から帰る途中パン買って、とある場所で
ベンチに座って食べてたら、いた。
20130825-09.jpg

実は近くに美味しいパン屋があるのでよくこの場所で食べるのですが、
このネコは前にも見たことあった。
そのときはフランスパンと調理パンで最初に調理パン食ってしまっていて
フランスパンやったけど食べなかった。
このネコは痩せていて、毛もところどころ禿げて足も怪我していてとても可哀想だった。
この場所はハトのエサは売ってるクセに、ネコのエサは売ってない。
20130825-10.jpg
そのときはしょうがないから一回家に帰って、カメのオヤツ用に買ってあった
ネコ用のニボシを持ってきてあげた。

今回はパンを食べ始めた早々に寄ってきたので、挟まってたソーセージを
あげたら嬉しそうに食べた。
20130825-11.jpg
脚は回復していて普通に歩いてたし、毛もずいぶん普通になってる。
目と耳にまだ怪我か病気があるみたい。
まだ痩せてるけど、みすぼらしさはなくなってきてる。

最初だけ警戒してたけど、ソーセージあげてから
やたら寄ってくる。
20130825-12.jpg



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 00:14| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎとネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

夏終了

今日ラジオで、夏だけが「終わる」と言う、ようなことを言っていた。
そう言われれば、冬も春も秋も終わったって言わないな。
ロマンチックな理由もあるかもしれないが、
日本人には、夏休みが終わる悲しさがすり込まれているんじゃないかな。

一昨日、久しぶりに雨が降って、短い夏が終わった。
2週間足らずだ。
気温の推移見ると梅雨が明けた7日に急に暑くなって、
その暑さは19日まで続いた。
一昨日の雨の後は空気が秋。
朝晩は涼しく、日陰に入れば暑くはない。
20130822-01.jpg
明日も雨で涼しそうだし、もしかしたら今年はもう
30℃超えることもないかもしれない。

クリは結局真夏の暑いときも、夜になるとブゥブゥと
発情が続いた。
8歳、まだまだ元気だ。9歳も近づいてきた。
20130822-02.jpg
いい感じなので大きいサイズの写真にしてみた。

20130822-03.jpg
食べてるのは、イネ科の雑草とイタリアンパセリとタンポポ。

あと見えてないけど、ペパーミント。
20130822-04.jpg
ペパーミントはそんなに美味しくないのか、いつも最後に残る。
でもクリはイヤシイから残さずちゃんと食べる。
噛んでいるときに口付近のニオイを嗅ぐと、
南極の香りがする。なんじゃそりゃ。
もしかしてデザートのつもりなのか。

このイネ科は、なんだかわかんないけど、けっこう美味しいらしい。
20130822-05.jpg

なんでかわからないが、ここのところあんまりベランダに出たがらない。
夕方とか朝は、喜んで出るときと出ないときがある。
出るときはしばらくは毎日出たがるし、一度出なくなると
しばらくは出なくなる。おまいは便秘か。
夜になって暗くなると、ほぼ出て行くが。
でもさっきちょっとだけ外に出た。
20130822-06.jpg
出てこないなと思って、部屋に戻るといない。
と思ったら、乾燥中のビワの葉あさってた。
この黒い遮光ネットの中で、乾燥させてます。

その後動き回り始めたから、写真撮れると思ったら
この後すぐに部屋に戻ってしまった。
20130822-07.jpg



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 23:13| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

タンポポビワ

この写真は昨日の夜に撮ったもので、このときは
このタンポポまだモリモリ食べていた。
20130818-01.jpg
このタンポポは15日に貰った。食べきれないほどものすごい大量なら
天気も良いことだしすぐに乾燥させたんだろうけど、それほど大量でも
なかったので、洗面所でたらいの水につけておいた。

そしたら今日の朝に見たら、半分ぐらいがフニャフニャになって
まるで煮たみたいな感じ。水温も30℃ぐらいなりそうだから
ダメなのかもしれない。水を冷たいのに換えればよかったのか。
20130818-02.jpg
しょうがないからフニャフニャの部分は捨てて、まだパリッしてる分を
持って部屋に戻ると、ビュッと跳んできた。
そして皿に載せたら一瞬匂いかいで全く食べない。

具合の悪い可能性も考慮してベランダから新鮮なのを採ってあげると
普通にモリモリ食べた。
そしてこのタンポポをあげると完全無視。
見た目はわからないけど、半分腐りかけなのが
クリにはわかるのか。
20130818-03.jpg
もっいないけど、残りは全部捨てた。こんなんならさっさと全部
乾燥させれば良かった。
煮えたタンポポは食わないけど、乾燥は食うのが微妙に不思議だ。
乾燥はなかなか偉大なのか。

20130818-04.jpg

20130818-05.jpg

これはビワ。半生。
20130818-06.jpg

ビワは大量なので現在鋭意乾燥中。
20130818-07.jpg
湿度は高いがそれなりにかなり暑いからまあまあ乾燥は速い。

今日もクソ暑くて、明日も同じく暑いが、明日で一応クソ暑いのは終了して、
その後は普通の暑さになる。
信じていいのか。期待していて、後から予報が上にずれると
ものすごくガッカリして、精神的に堪える。
20130818-08.jpg
どっちかというと生の方がよく食べる。

でも生は葉脈の主脈がけっこう軟らかい。
乾燥させると、そこがとても固くなるから
なるべく乾燥させてあげれば歯にもとてもよさそうなので
乾燥は保存性の他にもメリットが大きい。
20130818-09.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 20:58| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

ふたり、夏しました〜

正しくは、
二人、夢をかなえてる〜
なつなつ・・・・・
跳んで、夏しました〜
どうでもいいけど、間違えて覚えていた。
「ふたり、夏しました」じゃ意味通らないよね。でも
正しい方も意味通らないじゃん。
歌詞だからなんでもいいんだけどさ。

さて、
ここのところ毎回似たような画像ばっかりですが。
20130815-01.jpg
一応ちゃんと違う日に新しく撮っています。

夕方このぐらいの時間になると、若干涼しくなる。
20130815-02.jpg
まだまだ暑い日は続くようだけど、ここ数日は普通の夏の暑さ。
昨日は30℃いかなかったし、今日もかろうじて30℃超えた。
仙台特有の東風のおかげで激暑にならない。
予報ではあと32℃が4日ほど続いて、その後はいよいよ秋。

イタリアンパセリは、立派に成長しているので
刈り取ってしまうのはちょっともったいなくて躊躇う。
でもクリが自分でこうやって食べてしまうなら、
むしろそれでいいかなと。
20130815-03.jpg
最悪なのは、イモムシに食べられること。
今日はフェンネルを少し刈り取って、クリの皿に置いてやって
食べるの見ていていたら、皿の上でウニョウニョって。
亀のエサにしてやった。

やっぱいいなあ。自己満足中だ。でもさらに単焦点が欲しいな。
もっと奇麗に撮れるんだろうな。
20130815-04.jpg

20130815-05.jpg

20130815-06.jpg

20130815-07.jpg
もう治ってるけど、この前目頭のところちょっとだけ血が固まってた。
その場所はいっつも足の爪でボリボリと掻くから傷つけたのかな。
具合悪くなると、その隙を見計らって足の爪を切るんだけど、
幸いにもここのところしばらく具合悪くならない。
あれはやっぱり毛を飲み込むからだろうけど、
記憶だと5月か6月ぐらいから、全然換毛がない。
歳とると止まるのか?歳とるとハゲるよりはマシだが。

イタリアンパセリにしつこい。手前の方は全部食べてしまった。
20130815-08.jpg
クリは一度美味しい場所見つけるとしばらくは執着する。
窓開けると、そこに一直線で向かう。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:49| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

あいあいあいあい、あいらんど

毎日暑いですね。
昨日は仙台もフェーン現象で異常な暑さでした。
20130811-01.jpg
今日は普通の暑さ。
でもこの前までは今年の夏は涼しいとホルホルしていたので堪える。

こんなのが少なくても一週間ぐらいは続くのか。
さすがにお盆が過ぎれば、朝晩は涼やかになるだろう。
しかし二日続けて40℃なってるとかって恐ろしいな。
そんな気温日本じゃないぞ。カイロとか、インドとかそんな感じ。
20130811-02.jpg
フェンネルは上の方に柔らかく美味しいのが生えてるので伸び上がって
食べる。下の方はショボクて固いのしかない。

20130811-03.jpg
プランターもずいぶんボロボロになってきたな。
全部クリのために買ったもの。
でもさ今さら新しいのに買い換えるのも、クリもいい歳だし、
なんか変なフラグ立てるみたいでイヤだし。
「せっかくクリちゃんのために新しいプランターに買い換えたのに・・・」
ってwww

20130811-04.jpg
今回はイタリアンパセリは、けっこうスクスクと育ってる。

育ち初めて少したった頃、ヨトウムシにやられて
どうなることかと思ったが。
ヨトウムシにはマジで殺意が湧いた。
20130811-05.jpg
そして翌日の夜、見つけることができて、うちの暗殺者のエジキにしてやった。
うちの暗殺者は、イモムシ類やナメクジは大喜び。
ナメクジなんて処分に困るから助かる。
ナメクジって食ったことないけど、味は貝みたいなものなのかな。

20130811-06.jpg
こっち向け、コラ。

こっちみんな。
20130811-07.jpg
いい感じに撮れたので、画像をクリックすると
いつもより大きいサイズです。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:58| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

なつなつなつなつ、ここなつ

チャゲアス、別に好きってこともなく、かといって嫌いってこともなく、
あんまり興味はないから特に聴かないんだけど、近頃何かとあるようで、
なんとなくベスト盤借りてきてみたら、けっこういいのな。
どっちかというと初期の頃の方が良いな。
何事もなく、ガセだといいんだが。

さて、いよいよ本格的な夏っぽい気温になってきた。
さらに明日から4日間ぐらいは予報でも30℃が並んでる。
と思ってなにげに他地方の予想気温見たら、
凄まじすぎる。
20130808-01.jpg
夕方のベランダ。
東からの風がわりと心地よい。

東の方には海があるから、仙台の場合、この向きの風はわりと快適。
だから夏でも極端に気温は上がらない。
ただし天候によっては、海から霧が流れてくることもあり、
けっこう距離はあるのに潮のニオイがすることもある。
20130808-02.jpg

20130808-03.jpg

20130808-04.jpg
写真はわりとたくさん撮ってるけど、今度は一枚一枚の元のサイズが
前の倍ぐらい大きいから、ちょっと失敗臭いのとか、似てるっぽいの
とかは、なるべく捨てることにしたので、結局枚数は
少なくなった。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 21:54| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

うさぎのおめめのアーカイブ

このへんもようやく梅雨が明けて、暑くなってきましたが、
今日も天気は不安定で、ひどい雷雨です。
20130806-01.jpg

写真撮ってたら、ブゥブゥいいながら突進してきた。
20130806-02.jpg
今度のカメラは、こういうとっさの動きにも反応できていいな。

さて、
この前の木曜に【うさぎのおめめ】
クリのこと紹介してもらいましたが、
そのときのアーカイブがアップされていますので、
良かったらご覧ください。

(YOUTUBE版)クリの部分だけです。
http://youtu.be/VVukuFqGbvo
(USTREAM版)番組丸ごとです。
http://www.ustream.tv/recorded/36681313
うさぎのおめめのfacbook
https://www.facebook.com/usaginoomeme.tv


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 20:34| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

一眼レフ

昨日到着。
前回ポチったというのは、これ。PENTAX K-30。
20130804-01.jpg
これで一応Canon SX130isでの写真はおしまい。
手放すわけではないけど、クリのことはもう撮らないと思う。

これまで使っていたキヤノンのコンデジにも満足していたので、
今度も最初はキヤノンのEOS Kissにしようかと思ってた。
X6iもX5も似たようなもので、安いからX5でいいかなぁと
様子見てたら7が出てしまい、しかもX7とX7iとさらに
増えてしまい、5と6は似てるから5でいいし、でも6と7も
似たようなもので、だけど5と7はやはりずいぶん違うし
でも5は安いし、7は7と7iがあって7の方が小さくていいかな、
でも高いから6でいいか、だったら5か。
と、埒があかないところに、ペンタックスだけどK-30が
なかなかいいんじゃんとか思い始める。さらにこっもK-50が
出てしまう。でも50が出たから型落ち30はずいぶん
安くなって、しかし中身はほとんど同じにしか思えない。
とりあえずクリの他には鳥も撮れればいいなとちょっと思っていたので
ダブルズームがいいかなとか思っていたら、
K-50のダブルズームキットは一番テレ側が250mmで
K-30のは300mmだから、APS-Cだからこの50の差がデカイ。
さらにそのダブルズームキットはもう打ち切りっぽくて
価格はずいぶん安くなったものの、これからは市場から
消えていき価格は上がりそうな気もする。
他にはソニーとニコンもそれなりに候補かなと思ったけど、
考えるのがめんどくさくなるので難癖考えて論外にした。
おまけズームの他に、明るい単焦点の標準に近いレンズも
欲しかったので、それならキヤノンの50mmのf1.8が安くていい。
ペンタックスも2万ぐらいのあるからそれでもいいかな思ったが、
ペンタックスはマニュアルになるけど昔のレンズが使える。
中古だし一般的にはオワコンなのでかなり安い。これはそそる。
キヤノンは昔フイルムでマニュアルフォーカスの時代に
使っていたけど、そのときのFDレンズは、AF化の流れで
完全に切り捨てられてしまった。4本持っていて今もある。
ミラーレスでそれが使えるので、ちょっと前一時期にはパナの
GX1も良いかなと思ったけど、コンデジから買い換えるのなんだなぁと。
ゴチャゴチャと長くなってしまったが、もう書くのもめんどくさいので
とりあえずクリの写真。

一発目。
20130804-02.jpg
大失敗。コンデジの時は最初からわりあいちゃんと撮れたけど、
今度はいろいろ設定もあるし、ペンタックスのカメラは初めてなので
ちょっと難しい。

今度はちゃんと写った。
20130804-03.jpg

外で。昨日の夕方。ちょっと暗いので難しい。
だいたいクリは真っ昼間はあんまり外に出ない。朝ならたまに出るけど。
20130804-04.jpg

20130804-05.jpg

ここからは今日です。
20130804-06.jpg

20130804-07.jpg
いい感じだ。

今日の夕方。夕方はキヤノンとはずいぶん感じが違って
今まで撮ってたのとはずいぶん雰囲気が違う。
20130804-08.jpg

高感度はコンデジとはずいぶん違ってちゃんと使えるから
その点は撮りやすい。
20130804-09.jpg

20130804-10.jpg

20130804-11.jpg

おまけの鳥。
今日、中古レンズ探しに出かけた帰りに、カワセミいないかなと
川沿いを帰ってきたら、いた。レンズは欲しそうなのなかった。
20130804-12.jpg
しかし大失敗だ。この写真はソフトでむりやり明るくしてる。
思ったより近くにいて焦った。
しかも設定いろいろいじって間違ってずっと露出アンダーの状態になっていて、
それに気づかなくて、他にも鳥撮ったのに、全部暗くなってしまった。
ファインダーなのでしばらく気づかなかった。

これはその失敗に気づいたあと。
ゴイサギ。
ゴイサギとササゴイはいつまでたっても、どっちがどっちか覚えられない。
20130804-13.jpg


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村


posted by kanomi at 22:15| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

ポチった

ようやくポチったった。ものすごく楽しみだ。
何をポチったのかは秘密。
次回の更新には間に合うかどうか。

さて、
写真は数日前のものだけど、
相変わらず梅雨はあけていないので、毎日曇り空。
全国的には毎日暑いのでしょうか。
今日の仙台、最高気温は21.3℃!
涼しいけど、ちょっとヤバくないか。
来週の月曜ぐらいに、ようやく梅雨明けしそうで
仙台七夕祭りは夏模様。
20130801-01.jpg

それでも30℃に届くかどうかぐらいなので、他地方に比べれば
だいぶ過ごしやすそう。
20130801-02.jpg
それから一週間もすれば、お盆をむかえて夏も終わる。
夏、短かっ!

すっかり忘れ去られた、ミニセロリ。
20130801-03.jpg
一度クリに盗み食いされて、さらにその後少し持ち直したものの
またまたクリにやられた。
なんかホントにミニだし、ダメだこりゃ。写真に写る白いのは鳥のフンか。

ほどよい気温なので植物はわりと調子良く、色はまあまあ良い。
20130801-04.jpg

20130801-05.jpg
一応ライグラス。かなり雑草混じり。

これはフェンネルのツボミ。フェンネルはあんまり上手く育たなくて
薹が立ってしまってる。次から次にツボミが出てくる。
20130801-06.jpg
この時期にツボミ出てくるのは嬉しくはないが、
とても新鮮で軟らかいから、クリ的にはとても美味しいのかもしれない。

20130801-07.jpg

フェンネルのツボミ食べてる動画。


タンポポ食べてる動画。
ベランダのタンポポ、今年は大成功で、大きくて美味しそうなのが
モサモサ生えてきてる。
ここまでくると、どこまで大きくなるのか、刈り取るのが惜しくなるので、
クリ的には美味しくない。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 23:15| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニセロリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

