2013年07月28日

避難

山口の大雨すごいですね。
ここのところ山口県は大忙しだ。
ついさっきまで、某掲示板で山口県のなんとか自然の家と
いう施設で、道路が寸断されて、170人が孤立というニュースを
読んでいました。大変なことと思うけど、立派な施設のようだし
きっと大丈夫でしょう。
僕はこの前の震災の時も避難はしなくて、でも人生で
一度だけ避難したことがある。

ハーブとか野草とか、密集して生えていたのを間引いた分。
20130728-01.jpg

学生の頃、夏休みに八丈島で友達数人とキャンプしてた。
当時よく八丈島に行ってキャンプしつつ釣りに行っていた。
キャンプ場は無料なので、船の2等でさらに学割使って向こうに
行ってしまえば、あとは自炊しつつの貧乏キャンプです。
それで釣りを終えてキャンプ場に戻ってみると、自分たちのテントだけを
残して見事にみんな消えてた。
そしたら自転車の外人キャンパーが僕らを捜しにキャンプ場にやってきました。
町役場の人が来て、みんなを避難させたというのです。
台風が近づいてきてました。それはまあ知っていたんですが、
そのキャンプ場は、海岸には近いけど、一目波は来そうもない距離だし
ちょっと高い場所で、わりと立派な避難小屋もあるんです。
でも、それでも危ないと言うのです。

20130728-02.jpg

本土にも時折でかい台風は来ますが、伊豆七島辺りに直撃する
発達しながらのデカイ台風はかなりヤバイらしいのです。
ということで、町の体育館に連れて行かれました。
そして台風が通り過ぎるまで体育館の中でキャンプ生活でした。
そのときはたまたま記録的な大きさで、調べたら残ってた。
最大瞬間風速:東北東51.9m/s
体育館に閉じこもっていたので、そんな強風全然憶えてないぞ。
20130728-03.jpg
キャンプ中に台風で避難しただけなので、しかも学生の時で
あんまり怖いものもないし、何やっても楽しい年頃だから
今となっては一つの楽しい思い出です。
でもそのときの友人一人はもういないけど。

もう一つ当時の話。その頃八丈からさらに足を伸ばして
青ヶ島と言うところにも行きました。全部で2回行ってます。
説明するのはめんどいので、興味ある人は適当にググってください。
一応こんなとこ。何もかもすごいです。
http://japan.digitaldj-network.com/articles/10205.html
東京都です。人も住んでいます。郵便局はありました。
あと駐在所もあって、お巡りが一人。パトカーはパジェロ!

それで、そのときはシマアジが釣れてたんですよ。
シマアジですよ、シマアジ、天然のプリプリシマアジ!

ちなみにもう一回の時は、ムロアジ。島中がムロアジに包まれた感じで、
もう何やってもムロアジしか釣れない。エサも何もかもムロアジにとられる。
当時は僕もタバコ吸っていたんですけど、吸い殻針に付けて垂らすと
それでムロアジ釣れる。友達の高価なイシダイ用のトコブシも
ムロアジに食われる。
堤防からタモ網突っ込むと、ガバッとムロアジが大量に救える。
ホントの話です。島の人はでっかいゴミ出し用のポリバケツに
どっさり獲って、なにやら保存するのかクサヤにするのか、なんかに使うようでした。

それでシマアジの時は、海が荒れてる時があったんです。
堤防はちょっと海が荒れると簡単に水被ります。
それはまあ危険なので、どうすっかと様子見てたら、
島の人は平気なんですよ。堤防の外側向いて竿を出して
大きい波が来たらこっちに逃げれば平気。
堤防の根元は岩があって高くなってるから、波は来ないので
そこに逃げれば大丈夫と言うんです。
それでもしくじったら、堤防ですから後ろに流されて内側に落ちます。
ああいうところの港なんてのは、堤防の内側が穏やかなんてことはないんです。
渦巻いてます。
上記サイトの写真。
http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/12/2013/9/8/984acd6eee6e0b9a56a9b687b128ee0e9314aacf1362264849.jpg
この右下に写るのが三宝港と言うところで、右側の小さい方の堤防です。
その先が波かぶる危険地帯で、右側に岩が引っ付いてるのが見えるけど、
その蔭になれば安全と言うことです。

とりあえず根本の岩陰で様子見てました。その島の人は上手く逃げます。
それからもう一人、内地から一人で来ていたオッサン釣り人がいました。
そのオッサンは島人の言葉鵜呑みにしたんですね。
そんなにしてまでシマアジが釣りたかったのか。あるいは
ビビリまくりの僕らの前でちょっとかっこでもつけたかったのか。
ここまで書いて、だいたい先の展開読めたかと思いますが。

20130728-04.jpg

そうなんです。オッサン、逃げ遅れました。
僕らのすぐ目の前で、波に飲まれました。そんな極端に大きい波ではないですが
それでもオッサンはゴロゴロと波に揉まれました。
不幸中の幸いで、後ろまでは落ちませんでした。
釣り竿は落ちて海の藻屑と消えてしまいました。
オッサンは全身ずぶ濡れ、額から血を流して、
顔は青ざめ、こっちがビックリするぐらいにブルブル震えてました。
そりゃあと数メートルで死んでたろうからね。
額に絆創膏を貼ってやりました。
ちなみにその安全地帯も、台風が来たりすると
波は軽く越えてしまうそうです。


今朝。ここのところ気温はまずまずだけど、けっこう雨降ってます。
20130728-05.jpg
勝手に増えてるアップルミント。

フェンネルはツンツンして食べにくいから、ちょっと変な顔で食べる。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:06| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

「うさぎのおめめ」みんな観てね!

インターネットのうさぎ専門番組で
「うさぎのおめめ」ってのがあります。
そこでクリのこと紹介してくれることになりました。
「有名うさぎブロガーさんにインタビュー!」ってコーナーです。
全然有名じゃないんですけど。
にほんブログ村のカテゴリーの上位の人に声かけてるようです。
うちは前は「ミニウサギ」カテゴリーにいたんだけど、
登録者が増えたらどんどん順位が下がっていって面白くないから、
過疎化している「茶うさぎ」に引っ越したことが幸いでした。
クリちゃん、ホントはオレンジなんだけどさ。どう見ても茶ですが。
あとそれから、別に僕がカメラの前でインタビュー受けてるわけじゃ
ないですよ。
ということで、8月1日木曜日です。宣伝しておいて自分では忘れそうだ。
最近テレビドラマ全然見てなくて、それでもトリックの生瀬のやつ、
あれ見ようと思っていて、初回こそ見たもののあと全部忘れてる。

◆日時
8月1日(木)20:00〜!生放送!
◆放送先(放送時間にクリックすると見られます)
http://ustre.am/iAOI
◆番組HP
http://www.waiwaitv.com/programs/usaginoomeme/
◆FB(うさぎ大好き番組)
https://www.facebook.com/usaginoomeme.tv


いちおうクリ。
ここのところ撮っていないから、少し前のだけど、
まあ今撮っても似たようなものだろうし。
20130725-01.jpg
イタリアンパセリ。タンポポとおなじぐらいによく食べる。

20130725-02.jpg
ベランダの草は暑すぎないからわりと調子よく生えてます。
仙台はすごいよ。今日も昨日も一昨日も最高でも22℃ぐらい。
7月中は梅雨明けなしで、暑くても25℃ぐらいしかならないって。

タンポポ。
20130725-03.jpg

タンポポは美味しいね。
20130725-04.jpg

タンポポ動画



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 22:38| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

クマ探索とベランダ散歩

広瀬川のクマ目撃情報のもう少し詳しい場所がわかったので
また行ってみた。
でもこの前みたいなバカテンションでの書く気ナシ。

目撃情報はこの前行ったところはやはり正しくて、向山1丁目近辺。
それからもう一カ所、今回行ったのは向山4丁目。愛宕緑地。
20130721-A01.jpg
なんか子供いるし。

公園じゃないけど、まあだいたい公園のようなもの。
20130721-A02.jpg
広瀬川右岸。上流方向へ。
この右側の草藪の中は怪しい。

そこから下流を見ると赤い橋は愛宕大橋。
20130721-A03.jpg

左岸にまわって愛宕緑地を望む。
20130721-A04.jpg
さっきの子供達が帰るところ。
この後上流に向かって霊屋橋まで行ったけど、みつからんかった。
おしまい。がっかりだよ。

さて、クリのベランダ散歩。
20130721-01.jpg
ここのところずっと20℃そこそこで、陽が出ても最高25℃ぐらいで
とても快適な日々。
そのせいか発情もひどい。

イタリアンパセリ。これはやっぱ美味しいね。
味は普通のパセリとたいして変わらないんだけど。
20130721-02.jpg

20130721-03.jpg

雑草。
20130721-04.jpg
雑草だけどよく食べる。

動画。
何をしてるってわけでもないけど、食べたり毛繕いしたり。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村





posted by kanomi at 21:07| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

ミニセロリンゴスター

リンゴ・スターってビートルズだったんだ!
ジョン・レノンってビートルズだったんだ!

ポール・マッカートニーが11月に来日するとか。
もう71歳。うちの父親もほぼ同世代で今だに元気だけど、
ポールは世界中を歌って廻るんだからすごいよね。
僕はビートルズはグループの名前ぐらいは知っていて、
獄門島かなんかの主題歌のレットイットビーというのが
ビートルズというのも知っていた。イエスタディというのを
歌っていたのがビートルズというのも知っていた。
でもビートルズのメンバーが誰かなんて知らなかった。
それで80年代の洋楽ブームで、ノーモアロンリーナイトって言うのを
ポール・マッカートニーと言う人が歌っていて、それでポールが
好きになってその後で、ポールがビートルズってのを知った。
それでビートルズは他に誰かというと、リンゴ・スターってのも
なせが名前聞いたことあった気がした。さらにジョン・レノンも
名前は聞いたことがあった。
しかーし、ジョージは知らなかったなぁ。
その後ビートルズが好きになって聴くようになっても
なかなかジョージ・ハリスンって名前憶えられなかった、中学時代でした。
さて、僕は90年の来日公演は、当時埼玉に住んでいたので、東京ドームに行った。
ホントは初回、中日、最終日と3回チケットとったのに、
発売後にスケジュール変更しやがって、おかけで一回は消えて
残り2回も中途半端なことになってしまった。
もっともその観た2回とも同じ内容だったから、例えばヘイジュードの前の小芝居とか、
だから初回でも最終回でも同じだったろうと思うことにした。
今度の公演は行けそうもないけど、でも昔一度でも行ったことは
ポールと同じ時代に生きた証として良かったと思う。

さて、本題のミニセロリ。
数日前の写真だけど。
いよいよモサモサと葉が増えてきて、ようやくセロリっぽく
見えてきたが。
20130718-01.jpg

やられた。
20130718-02.jpg

あーあ、もう終わった。
20130718-03.jpg

普段は目の前に置いても、見向きもしないのに。
20130718-04.jpg
なんで見ていないときに限って、こういうことするんだ。

つまみ食い野郎。
20130718-05.jpg

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村




posted by kanomi at 23:50| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニセロリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

恐怖!これが猛獣の巣窟か!広瀬川流れる岸辺に人食いクマを追え!!

※今回、ウサギの話題はまったくありません。

仙台市街地にクマ 仙台駅から1.5キロの広瀬川河川敷
2013.7.14 11:22 [地域の話題]
 14日午前9時20分ごろ、仙台市青葉区米ケ袋の広瀬川の河川敷で釣りをしていた男性から、クマを目撃したと110番があった。現場はJR仙台駅から南西に1.5キロほど離れた市街地の一角で、仙台中央署がパトカーを巡回させ、付近住民に注意を呼び掛けている。
 同署によると、クマは大きさ約1メートル。川の対岸でも目撃情報があり、同一のクマとみられるという。


うちでとってる地元の新聞にはもうちょっとだけ詳しく、
と思ったら、元ネタは一緒か。
地元のことぐらい少しは取材しろよ、役立たず河北め。
その記事は河北のサイトには載っていなかったので、
記事を書き写すのも面倒だから写真に撮ってみた。
20130715-00.jpg
5月末頃にもこの辺にクマが出没したとか、去年も出て、それは射殺されたし
何年も前にはコグマも捕まったか。なぜかこの辺はクマ多いな。

昨日は牧草買いに行って、普通だとその帰りには鳥見ながら
ブラブラと広瀬川沿いを下って買えるんだけど、
8月から牧草とかが値上がりするらしくて、それが
面白くないからまっすぐ帰宅した。昨日行けばよかった。
ということで今日クマ探しに行ってみた。


とりあえず、お約束のテーマソングです。



米ヶ袋というのは広瀬川沿いで普通の市街地。
稲垣潤一がいたことで有名な宮城県立工業高校のあるところ。
20130715-01.jpg
正面奥のこんもりした森が瑞鳳殿のあるところです。


今日の広瀬川はかなり増水しています。
20130715-02.jpg
手前側の浅そうなところ、中央の草がこんもりしてるところ、普段は岸辺シローです。


霊屋(おたまや)橋のすぐ下流付近です。
20130715-03.jpg


右奥が霊屋橋。お霊屋っていうのは別に幽霊が出るってわけではなく、
たぶん伊達政宗の霊廟のことです。
幽霊も出るかもしれないけど。橋のすぐ上流左岸の公園が
江戸時代は刑場だったところで、かなりアレなとこです。
20130715-04.jpg
住所は川の向こう側(右岸)が御霊屋下、こっち(左岸)が米ヶ袋。


いよいよクマの生息地に降りてみます。
20130715-05.jpg
河原は草におおわれていて、ここにクマが潜んでいたらまったく
みつけようありません。
警察も少し捜索したみたいですが、これじゃお手上げでしょう。
奥の道路が鹿落坂(ししおちざか)で、この前クマが出たのはたぶん
奥の瑞鳳殿の方からこの道路に出てきたんじゃないかな。
坂は左に向かってまあまあきついです。


20130715-06.jpg
坂の上のマンション。対岸の藪はこの辺で切れてるから、
目撃情報はここより上流と思われる。


20130715-07.jpg
奥の山が瑞鳳殿で、その真ん中に見えるのが鹿落坂。
写真には写ってないけど、右側に県工がある。


釣りできそうな場所探してみた。ここは危険な香りがする。
20130715-08.jpg
目撃情報は対岸だけど、クマが川渡ったらこの辺はヤバそう。
実際はソッと入り込んでみたので、けっこうドキドキです。
でも1メートルのクマなら、怪我させられても死にはしないでしょ。

この増水じゃクマももう山に戻れないでしょ。
それにこの深い藪なら一ヶ月以上もこの辺で暮らしているのかもしれない。
絶対この辺にいそうだ。
20130715-09.jpg
この藪じゃ、いても絶対わかんない。いきなり出てきたら怖い。
こんな街中で襲われたら、全国区で恥さらしだ。しかも被害者なので実名で。
2ちゃん辺りでバカにされまくる。ってことを頭をよぎる。



同じ場所から上流を見るとすぐ霊屋橋です。橋は工事中で、
右奥のかわった屋根の建物が刑場跡。
川以外はまったくの市街地です。
20130715-10.jpg


そして雨に降られたりしながら、探索すること数十分。
ついに、驚愕の・・・























20130715-11.jpg

とりあえず、お約束のエンディング曲です。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村







posted by kanomi at 00:30| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

イタリアンパセリ

ファミコン発売から30年だそうで、
僕が最初に買ったソフトはと言うと、
「バイオハザード」。
それはプレステだ。
ファミコンでは、なんとあの超有名クソゲー。
「スペランカー」。
しかしね、そういうもんだと思えばけっこうやれたもんですよ。
あれをスーパーマリオの後にやれば、カセットを地面に
叩きつけてたかもしれないけど。
クソゲーの雄、「いっき」はSの家でやった。
これはスペランカーなんて比にならないクソだった。
後は最初の頃は何持ってたかな。買った順番は憶えてないけど、
「サッカー」これはなんかの抽選で当たった。
あとは「ベースボール」「テニス」「スーパーマリオ」
マリオは普通に面白いだろうけど、ベースボールとか
今考えるとどうしようもないんだけど、けっこう面白かったな。
ドラクエは3〜。1と2はKちゃんから借りた記憶がある。
「ドラクエ3」は今でも憶えているのが、当時すでに人気絶頂で
予約が必要。出遅れた僕はいつ買えるかわからない。
そしたらI君がデンコードーで、すげー早い段階の順番で
予約していて、それがノートみたいなのに書いてあるんだけど
本数変えればいいよって、デンコードーに一緒に行って「1本」を
「2本」に書き換えて貰った。さらにその後、Kちゃんだったと思うけど、
Kも欲しいんだってってI君に行ったら、また一緒に
デンコードーに行って「2本」を「3本」に書き換えた。
それから僕の知らないところでI君はさらに誰かのために
本数増やしてた記憶がある。
おかげでみんなめでたく、すぐに買えた。
昔はアバウトだったなw

後はもう定かではないけど、ツインビー、ボンバーマン、
ファイナルファンタジー、ファミスタ、いただきストリート。
ボンバーマンが面白かったからって買ったボンバーキングはクソだった。
ソフト一覧のサイト見ると、思い出したのがいっぱいある。
めんどくさいから一々書いてらんない。
だいたい高校生ぐらいになると、友達のS君がファミ通読んでいて
そいつに意見を訊いて買ってたからそんなに酷いの買わなかった。
そのS君は、今何してるか知らないが、大学卒業すると当時のセガに入社した。
やつは任天堂よりもセガのゲームが好きで、メガCDとか持ってた。

当然今のゲームの方が断然絵も奇麗で、容量も大きく制作費もかかって
凝りに凝っているんだろうけど、
昔のしょぼくて単純ながらも、それしかないからそれなりに楽しいゲームで
育ったのは幸せかもしれない。

さて本題の
イタリアンパセリ。雑草ばかりの中これだけが順調に育って、
クリだけじゃなく人間も食べてる。
20130714-01.jpg
いつもはもったいないからチョボチョボ刈ってあげてるけど
今回だけは好きにさせてみた。

写真は今朝。天気はまあまあ良かった。外にいるとすぐに暑くなる。
20130714-02.jpg
とは言っても、最高気温が28℃台だから悪くない。

ここ数日は天気がグズクズで、わりと涼しい。
35℃越えのニュースなんか聞くと、どこのニューデリーだよとか思う。
20130714-03.jpg

クリもこの前まで暑いときはグタグダしていたのに、
ここのところの涼しさで発情全開。夜中は普通は自由にベッドに
上がって来られるようにしているのを封鎖した。
そうしないと思いついたようにぶっ飛んできて脚にしがみついて
起こされてしまう。
20130714-04.jpg

イタリアンパセリ動画




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 21:34| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

10回忌

お〜、揺れてる〜〜
また、地震だ。

10回忌って言う言葉、つまりその法要はなさそうなんだけど、
まあ亡くなってから明日12日で10年です。
ついでに書くと例えば13回忌と言うと、13年ではなく
12年なんですね。一周忌ってのが一年で、3回忌というのが2年目で、
よくわかんねーな。年齢で言うところの数えみたいなものでしょうか。
10年で10回忌というのがそもそも大間違いですか。
fd3e.jpg
もう10年ですか。悲しいことに、ずいぶん記憶も薄れてきた。
こうしてブログなんて書いてるから、毎年この日になると思い出す。
すっかり忘れていた年もあって、コメントで
逆に教えられるという恥ずかしきこともあったりした。
これからもずっとブログ書き続けることで毎年思い出せるように
できればいい。

それもひとえにこいつにかかっている。
20130711-01.jpg
これはまだいかにも元気そうな寝方なんだけど、
時折、おまえ絶対ヤバイだろって感じのグッタリしたような
寝方していてちょっと焦る。
実際はまったく問題ないんだけど。

上の写真撮った後に動画も撮ってみた。

どんなヤバイ寝方していてもペレットの音には反応するから、
つい変な寝方してるとペレットで反応見てしまう。
それで寄ってくると、ペレットあげないのも可哀想だからついあげてしまう。

イネ科の雑草。
20130711-02.jpg

似たような写真ばっかですが。
20130711-03.jpg

今日も全国的に暑かったみたいで、ニュースなんか聞くと
35℃とかなんとかビックリするのですが、
なんと今日の仙台はだいたいの予想通り梅雨に戻って
最高でも28.8℃。
20130711-04.jpg
これでも平年よりはかなり高めですが、昨日までの暑さや
他地方の気温を聞くたび、なんと涼しいことかと思ってしまう。
しかもこれから発表されてる一週間すべて30℃に届かず。
今度の日曜の予想最高気温は25℃。

25℃かー、嬉しいね。天気は悪いけどさ。
20130711-05.jpg
でも少しぐらい天気悪くても、暑いよりはいいわ。
やっぱ仙台の夏はこうじゃなくてはいけないな。
そのかわり地震が(^_^;)
なんか最近また微妙にちょくちょく揺れるんですが。
あと40年ぐらいは大丈夫だと思うんだけど。

動画もあった。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:10| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

ワッシュワニワニ

♪ワッシュワニワニ、ワッシュワニワニ♪
♪シューガー、ベイビ、ラーブ


たぶんこの曲聴いたことない人いないんじゃないかと思うんです。
とても耳に心地よく、切ない感じで、名曲だと思います。
嫌いな人は、そういないでしょ。
ここだけの話ですが、僕は昔WINKが好きだったので、
この曲はWINKのカバーで馴染みがあったのですが、
普通はウォーターボーイズとか、もしかしたらCMにも
使われたかもしれませんが、きっとオリジナルの方に
馴染みがあるかもしれません。僕もオリジナルのも好きです。
じゃあ、ところでそのオリジナルは誰?
と言うときっとほとんどの人が知らない。
いや、僕が知らなかっただけですが。
ということでユーチューブです。便利ですね。

ワッシュワニワニの意味調べてるときに、たまたま見つけた
どっかのブログで「ねっとり感」と書いてた方がいたのですが、
まさにそのねっとり感がなんとも言えないw
カメラ目線やめろ、コラ。あとバンドの妙なステップとか
妙な振りつけとか、こんな名曲なのになんとも言えないw
クセになるよ。
ビートルズも好きなんだけど、そこから影響受けたと思われるナックとか
モンキーズとか、こういうの大好きだわ。
話はそれるけど、ナックのA Hard Day's Nightカバーやばい。メチャクチャいい。
疾走感があって元よりいいかも。
ドラムもノリノリで。でもこのドラマーもボーカルも亡くなっちゃったんだよな。
他の曲もすごくいいのに、マイシャローナの一発屋みたいに思われて残念だ。



ああ、それでワッシュワニワニなんだけど、
普通の人はワッシュワリワリと聞こえてるようで、
さらに正確にはbop-show-waddy-waddyと歌ってるらしいです。
ラジオでたまたまワッシュワニワニと歌ってる他の曲を
聴いて、その曲は忘れた、ワッシュワニワニがずっと
なんて言ってるのか気になっていたので、ちょっと調べてみて
解決したので嬉しくなって書いてみました。

今日は長いよ。まだまだ続くよ。

WINKと言えば、シュガーベイビーラブはデビュー曲で
そんなに売れなかったんですが、僕はドラマの主題歌で
聴いてた気がする。
それで彼女たちは、♪カーレディオ流れる〜切なすぎるバラードが〜
「愛が止まらない」でブレークしたわけですが、これもカバー曲で、
さらにその後は出す曲出す曲がヒットしまくっていって、
その一つが「セクシーミュージック」です。これもカバー曲です。
僕はつい最近まで知らなかったけど。
この前たまたま図書館から借りてきた、あるグループの
ベスト盤CDに入っていて初めて気がついた。
そう、あの世界三大ダンス音楽の一つ、邦題「ダンシングシスター」。
ちなみにあと二つは、アバのダンシングクイーンと、フラッシュダンスの主題歌です。
曲名は英語のI'm In The Mood For Dancingの方がいけてると思うけど、
まあそれは時代でしょうか。
この曲も知らない人はいないでしょう。僕も曲は知っていた。
でも誰が歌ってるのかは知らなかった。
男の子が歌ってるのかと思ってた。マイケル・ジャクソンの子供の頃みたいに。

というわけでホントについ最近ノーランズを知ったわけですが、
へーなかなかいいじゃんとか思っていたところにニュースが。
この歌っているバーニーが亡くなってしまいました。悲しい。
ユーチューブの中で歌ってるのは明るくノリノリなのに。


さて、本題。
暑い!これは七月じゃなくて八月の暑さだよ。
クリもダラダラ。だけどここは中に保冷剤入ってるから
気持ちいい。
20130707-01.jpg

クリは敏感にちゃんと涼しいところにいる。
20130707-02.jpg
朝起きるとここにいた。夜中は涼しくなるから保冷剤は使わない。
それで窓を少し開けて寝たので、この位置がちょうど風の通り道になってるから
一番涼しい。

そして普段はここ。
20130707-03.jpg

久々の100均ミニセロリ。
なかなか育たないから、100均で肥料買ってきて与えたら
成長し始めた。これは策略か。きったねーな。
20130707-04.jpg

おまけにカメ。クサガメ。
20130707-05.jpg

カメもなんかもらえると思って寄ってくる。
20130707-06.jpg

20130707-07.jpg

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 00:12| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニセロリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

なぞ

ふと振り向くと、こんな姿勢で寝ていた。
なんでこんな変な姿勢になったのか理解できない。
20130704-04.jpg
もしかしたら、病気かなとちょっと思った。
ちょうどこの時は、歯みがきしていたので、
うっ滞なら後顧の憂いをなくして落ち着いて対処したいし、
そうでなければゆっくり動画でも撮ろうと
口の中のものを処理するべく、クリには背を向けて
そっとドアを開けたら、その音に反応して
一瞬でバタバタと起き上がってしまった。
その瞬間も見られなかったから、どのように
起き上がったのかもわからない。
ベッドの前のマットの部分に何事もなかったかのように
たたずんでいた。

これで今回の更新はおしまいなので、
それじゃあんまりだから、適当に前に撮ってたベランダ。
20130704-01.jpg
日を続けて撮ってたりしてるから、前々回の更新とかと
似たような写真だけど、全部未公開だったものです。

20130704-02.jpg
この写真と下の写真はずいぶん雰囲気違うけど
同じ時に撮ったものです。

20130704-03.jpg



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 21:01| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

